一月一六日、月曜日の話
大学の講義をなめるな

 本日、大学に向かう途中で学生サポートのアルバイトの代理を頼まれました。

[◆]ページの分割案

 RO掲示板に思わせぶりな事を書いたが、実は前々からROコンテンツを別のページにしようかなと考えていました。あのコンテンツだけは他のコンテンツと水を開けられているものですし。作った当初はこんな事になるとは思ってなかったけれど……。

 僕のページの容量も訪問者の目的も三分の二はRO手記だろうと思う。最近はサボり巻くっているが、やはりアクセスがあるのはRO手記の更新を待たれているのだろうと思う。もしもここでROコンテンツだけ分離した別のページを作ったとしたら、まちがいなく日記やら小説やらおいているセクトはアクセス数激減だろうなーと思う。まあ、小説や資料でアクセス数稼ぎたかったらやる事やれと言われるだろうけれども。不眠不休で作業して何とかなるぐらいか……。

 で、ROページの分割であるが……うーん……どの道、スペースは僕のサーバの中にとるわけで、同じ人がやってるんだから新しくユーザーを作ってやるのもめんどっちく、つーかアホらしい。ただ分割するだけなら、別のトップを作ればいいだけの話で。

 しかし、別のトップを作るというならば、今のように下部コンテンツにしている事と何の違いがあるだろう。ただ一つクリックが多くなるだけ。トップページはいわゆる各コンテンツへのリンクページにしか過ぎないとも思う。トップページは三秒しか見てもらえない。そのつもりで作っているわけだし。

 下部コンテンツであるデメリットはある。セクト全体としての説明が複雑になる。テーマを絞れていないというのはなかなか、ウェブページを続ける上では辛いものがあるように思う。僕のセクトはギリギリ「小説とラグナロクオンラインのページです。……小説はちょっと死んでますけれど」と説明ができる。ああ、家に帰らば即小説を書くというあの熱意はどこに行ったんだ……_| ̄|○

 どーにも最近たるんでいると思う自分であります。と、話が脱線したな。ページ分割だった。

 ページ分割をしようと思った理由はROコンテンツが独立しても平気な事(アクセスがある)と、ROコンテンツにおいてもまた細部にコンテンツが別れる可能性があるからである。RO手記、ギルドページ、おもしろ写真集、ROについて思う事つらつら。……ROやってる暇もないじゃないかー。大学の講義を受けていたり、寝ていたりしたら時間がないのも頷ける話だ。

 コンテンツが増えすぎているのだろうとは思う。個人でやるには荷が重い部分もある。今となってはサーバの事もあるので、場合によっては他の人の面倒もみなくてはならない。それが管理者。うーむ、どうにも愚痴っぽくなっているな。

 人生が終わるまで、終わりきらないような気がします。

[◆]大学のアルバイトで

 本日、夜間部でスチューデントアシスタントのアルバイトをしている人が急に休んだらしく、代理で入って欲しいと連絡がありました。慌てて電源OFF車両から隣に移ったのは言うまでもありません。マナーだしなー。

 さて、普通に講義を受けて夜。受け持ちに教えられた教室に行ったのですが……どこに座ればいいのやら。そこで、この講義を受け持っているSAの人はどこに座ってるんだろうと思って、講義を受けに来た人に聞いたんですよ。そしたら、「SAって何……?」となんとも薄い反応で。この学生は初めてこの講義に出てきたおそらく単位の取れない学生なのか、気が付いてもらえないほど影の薄いSAだったのか、どっちだろう? 教室を間違えていないかどうか管理室まで確かめに行ってしまいました。実はSAが配置されていない教室に間違って入っていたりとか。間違っていませんでしたけれど。

 で、講義が始まってから毎回SAがメール形式で残す講義ノートを読んだんですが、これがまた薄っぺらなSAノートで、その日の講義のテーマと雰囲気の事しか書かれていないでやんの。具体的に何をしたのかを教えてくれ。「今日も静かでした」って、お前働いてるか? この講義の先生、説明に夢中で学生の事みてないもん、SAに頼み事なんかしなさそうだし、自分で動かなきゃそりゃ静かだろうよ! ついでに学生に認識もされん。

 そういうわけで、とりあえず講義の内容を聞いてみることに。なんか全世界のGDPがどうしたこうしたと言ってます。エクセルに数字がばばばと載せられています。ちなみに講義の名前は「統計経営論」。僕、経営の事なんか勉強してませんが。分からなかったらどうしようと戦々恐々していたら、やってることはただの昇順降順の並び替え。GDPははったりかよ! やってくれるぜこの先生。

 それが分かった瞬間からてきぱきと動き、分かっていない学生を見つけ出しては教えて回っていました。ちなみに、本日と来週で講義は全部終わりなので、本日初めて出席した人はもちろん、久しぶりな人も絶望的な時期であります。パソコンの起動のさせ方も忘れているような人は本気でやばいかと。デスクトップも嫌に綺麗だし。マイコンピュータすらねぇ。講義の初めの方で大体表示させる設定にするよう指導されるはずなんですがね。

 講義も無事に終わり、聞いてみたらその人四回生。大学に四年間いてパソコンの起動のさせ方忘れてるってどうよ? しかも、この単位落とすと卒業がやばいらしい。とても本日でこの講義出席三回目の人の言葉とは思えない(ちなみに、全部で一三回ある。本日は一二回目だ)。大学の講義をなめんな。留年したら容赦なく恥になるんだから……。

「教え方もうまくて助かりました。私とは雲泥の差ですねー」と最後に言われました。僕は三回の終わりで卒論以外の卒業単位数、全部取っちゃいますしね……この格差は本当になんだろうと思う今日この頃。三年の終わりにアルバイト料千六百円ゲットだぜー。