一月一二日、木曜日の話
オンラインゲームに課金

 散々迷ったのだが、二日分じゃなくて三〇日課金しました。

[◆]あんたの講義は容赦なく「不可」だ!

 午前中の講義が先生の都合で休講になってしまったので、またーりと寝ていました。ページの更新もやらなきゃならないのにぼけーとしている今日この頃です。大学生になるとどうしようもなくだらけるなぁ。中学、高校生時代の方がいじめられていたけれどよっぽど覇気があったような気がする。今の思考構成を持ったまま中学生時代に戻りたいよ。(ρw-).。o○

 さて……どうにもその日一番の講義はそれがお昼からの講義でも遅刻してしまう怠惰な性格になってしまっているのですが、本日のジェンダー論ではレポートの提出が言われていたんですよ。で、そのレポートを書き始めたのが正午を回ってからで、家を出たのが思いっきり遅刻時間帯でした。四五分の遅刻が見込まれ、つーか半分切ってるならもう出るなと思ったのですが、電車の中で本を読む時間は欲しい。家にいたらずっとパソコンで作業しっぱなしなもので、なかなか読書の時間が取れないんです。(ノ´∀`*)

 レポートの提出はもう望んでいないのですが、とりあえず到着。講義の内容はどうなってるのかなって、「これが有名なシャネルの香水ですー」……。

 なんでパリの有名な香水の話をしてるかな?

 どうやら、パリで成功したシャネルさんの話をしているらしい。シャネルさんはいわゆるサクセスストーリーを歩んだ人で、おそらくは働く女性の観点からジェンダー論の題材にされたのであろう。前半の講義を受けていないために全容ははっきりしないのだが……配られたプリントをみても今ひとつジェンダーとの係わり合いが見えない。男女差別がどうしたこうしたの話も出て来なかったし、シャネルさんのたどった道のりを説明されても、そこからジェンダーの話をしてくれないと困るんですが。

 全て受けてるわけじゃないのでこちらの立場は弱いのですが、しかしこの先生、時間配分とかも滅茶苦茶だな。最後に講義に対する良い悪いアンケートがあったのだが、講義の終了チャイムがなってから配りだしたりして、アンケートを書かず帰る学生多数。先生が呼びとめても聞きやしない。態度にこの講義への感想がもろに出ているように感じる。……まあ、他の講義では講義時間内にやっているのにこの講義だけとってつけたように言われても、対応できない人はいるであろう。時間的な理由で。

 で、僕はアンケートを書いたのですが、最初に総合評価で「不可」にチェックを入れました。総合評価は大学生の成績と同じく、「優」、「良」、「可」、「不可」でチェックがつけられるようになってましたが、「不可」にしました。単位不認定。もう一年どうぞ。

 さて、帰ろう。

[◆]オンラインゲームでふらふら

 本日、ずーーーっとサーバのことばかりに時間を費やしてきたので、流石にゲームで遊びたくなり、一ヶ月オンラインゲームで遊ぶことにしました。まあ、一ヶ月程度オンラインゲームをしていなかったわけですが、やっぱ離れてみるといろいろと見えるもので、今までとはまた違った視点からオンラインゲームに付き合って行くことになりそうです。

 そういうわけでプレイして見たのですが……これがものすごい負荷があるんですよ。知人と一緒に狩りをしてみても、慣れるのに時間がかかりました。慣れてもだんだんと頭が痛くなってきます。長時間プレイはきついかも。どんなに楽しくても、それがパソコンを通したものに違いはなく、矢は理知用時間のプレイは避けた方が良さそうです。頭いてー。

 これは……完全に慣れ切る前に健康面を重視した規律を作ったほうが良さそうだな……。