一月 八日、日曜日の話
もう冬休みも終わり

 明日で冬休みも終わりです。

[◆]今日見つけた誤植

 本日、ハデスサーバメインシャフトの利用方法設定項目の説明でこんな誤植を見つけた。

 ------------------------------

 タブから転送1を選び、文書ファイルはアスキーアートで送信するようにします。

 ------------------------------

                ∩
                ( ⌒)      ∩_ _グッジョブ !!
               /,. ノ      i .,,E)
              ./ /"      / /"
   _n グッジョブ!!  ./ /_、_    / ノ'
  ( l    _、 _   / / ,_ノ` )/ / _、 _    グッジョブ!!
   \ \ ( <_,` )(       /( ,_ノ` )      n
     ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ     |  ̄     \    ( E)
       /    /   \   ヽフ    / ヽ ヽ_//

 正解はアスキーモードですね、はい……。_| ̄|○

[◆]オンラインゲームできなかったなぁ

 冬休みと言えばオンラインゲームでもして遊ぼうかという気にもなるのだが、サーバにかかりっきりで遊ぶ気になれませんでした。僕のウェブセクトも色々と手直しが欲しいですし、ひたすら毎日パソコンとサーバに向かってプログラムを搬入したりセクトの更新を続けてみたり。オンラインゲームで遊びたいんですけれど、サーバを皆で使う事を考えるとおいそれとほっとく訳にもいきません。

 suEXECプログラムもユーザディレクトリの方ではまともに動いてると思ったらメインシャフトの方ではちゃんと動いてないでやんの。おかげで掲示板が使えないじゃないか(パーミッションの問題で新しくファイルを作ったりログファイルに書き込んだりできない)。またプログラムをいじらないと駄目なんかい。

 まあ、サーバ稼動一ヶ月でユーザディレクトリがまともに使えたら充分実用に耐え得る様な気はしますが。うーむ。しかし、圧倒的にLinuxに対する知識が不足していると感じる。サーバ教本でサーバを建ててみても、プログラムのアップデートによって起こった問題にまで対応しきれない。エラーが起きたらひとまずネットで情報を探し回って対応して行くのが関の山です。どーしたもんやら。

 現段階で真面目にLinuxに取り組もうとしたら、またオンラインゲームが……遊べねぇ…… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 まあ、サーバ設立がすでに遊びだろと言われるとぐぅとしか言えないわけですが。今の段階では少なくとも仕事には入らんよね。結局は個人趣味だし。ヽ(`Д´)ノウァァァァン