一月 三日、火曜日の話
服棚の移動

 五日になっても年賀状が一枚しか届いてなかったら、流石に落ち込んでもいいよね。

[◆]サーバに移動になって

 このセクトはサーバを移動してアドレスが変わったので、かなりのページのリンクを変えないといけなくなりました。今現在では、ほとんどのページにトップページへのリンクバナーがあったりするわけで、それ全部を変えるのはものすごい時間のかかる作業です。どうしよう(´・ω・`)

 自宅サーバになった以上、この先アドレスを変える事はほぼ皆無だと思います。特に契約をしている二年間は変えません。万一、別のサーバに変わることがあっても、http://hades.worlds-walkers.org/のアドレスは使えます。確か。まあ、他の人にもスペースを貸すと宣言している以上、なんとか自宅サーバを復活させるでしょうが。

 とりあえず、根気を抽出せねば……( ´ー`)フゥー...。

[◆]タンスを動かす

 前々から計画していた服棚の移動を本日しました。狭い部屋の中を行ったり来たり、この隙間に棚を入れて出来上がったスペースを道にして、とパズルをしているような感覚で服棚を移動させました。いやー、約二年ぐらい動かさなかったら埃が綿飴みたいに積もり重なってるし、大掃除してるって気分になるね(年末にやれ年末に)

 午後三時から始めて、完全に終了したといえるのが午後八時ごろ。五時間かかりましたが、なかなかいい配置になりました。

新配置

 鉄棚1,2が割りと無理やり詰め込んだ感じで、利用する際には手前に引き出さねばなりません。キャスター付である棚の強みを生かしていると言えますが、ちょっと無理やりかも。古椅子も少し廊下を圧迫している感じがあり、思案どころです。

 今回の移動でただの“棚”が消えていますが、これには元々の使い方から反転させて机の上に置きました。もともと、これは棚は棚でも机の上で教科書や辞書を立てておくための本棚で、僕のお父さんの自作品です。製作は僕が小学校に上がったときのものです。勉強机を買ったものの、辞書などを立てるためのオプションを買うのをケチったがために作られたものでした。

 そして、今はこんな感じ。

こんな感じ

 本棚を反転させて二段構えの棚にし、二段目に大型スピーカー、DVDドライブ、サーバ用モニターを置きました。一段目には小物、ノートパソコン用外付けハードディスクに今まで取り付けが不安定だったLANハブ、ティッシュなど生活用品を配置。作業スペースを広く取ろうとしていたために今まで机の上に棚を置くという事はしませんでしたが、トータルで考えるとこの方が使えるということで、再び本棚を机の上に返り咲かせました。

 問題があるとすれば、後ろの壁のジグゾーパズルが見えにくいというくらいか。別の場所に移せないかなぁ……。

[◆]新しい靴を求めて

 えー、実は年の暮れにまた靴が壊れまして。靴の底のゴムの部分がはがれちゃっているんです。すでに二回ほど接着剤でくっつけているんですが、ゴムと生地をつなげているクッションの部分がぼろぼろになっており、接着剤でくっつけても別の部分が崩れてやっぱりはがれるという状態になっています。で、冬休みが終わる前に新しい靴が欲しいわけです。

 ただし、ここで注意が。僕が靴に登山靴を選んでいる事は前々から日記に書いていますが、なぜ街中で登山靴なのか。これは一重に、実用的機能と信頼性の両立には今の所、民間で手に入るのは登山靴ぐらいだ、と考えているからです。ここでいう実用的機能とは、完全防水、完全防寒、物を蹴り上げても、蹴りつけられても足を護る防御力、滑らないグリップ力と足首を護る強靭性。信頼性とはこれらの機能を長期間維持できる事を言います。これらの要求を満たしていて、民間でも手に入れ易いのが登山靴であったということです。

 さて、これらの要求を満たしている靴と言えばもう一つあります。鋭い人なら気が付いているかも知れません。これだけの機能を求められる靴と言えば、軍隊で使う靴、軍靴です。まあ、軍隊で使う靴と言ってもジャングルに行くのか市外に行くのか戦闘機のコクピットに行くのか祭典に行くのかでまた靴の種類が違うかもしれませんが、ある程度のひどい環境に耐えられるだけのものを要求するのが軍なので(だから軍資金は洒落にならない)、軍靴だと僕の要求に答えられる可能性は高い。つーか、軍靴の方がいいんですが。登山靴より。もしくは警察の機動隊の靴なんかいいかも。

 そんなわけで手にしたのがコンバットマガジン。最新の銃や軍の様子を取り扱ったり、サバイバルゲーム用の話をしている雑誌なのですが、そのぶん軍関係の装備を販売していたりします。銃は流石にエアーガンですけれど。別にサバゲーに興味はないのだが、最新の銃の情報が欲しくて買った一冊。こんなところで役に立つとは。

 と、いうわけでチラシをみてネットの店舗情報をみて良いなと思ったのがこちらの靴。

 中田商店スワットブーツ、もしくはゴアテックスブーツ

 ゴアテックスブーツは二万円するのがきついか。あと、東京の方にある店なので今から注文していたのでは冬休みが明けてしまう。とりあえず、登山靴店に行かねばな……。