一月 二日、月曜日の話
父方の祖父母の家へ

 お正月の恒例行事です。

[◆]居場所がない?

 毎年の恒例であるこの行事は、うちの家族は出席率100%であるにもかかわらず、従兄弟達の出席率は悪いという恒例行事です。元旦から忙しい従兄弟って言うか寝てるんですが。二階で。

 今年はしっかりと食事には参加してくれました。この行事では父方祖父母と父のお兄さん家族とすき焼きを食べるのが目的です。ザ・会食。

 僕はこの会食の中では喋る事がなくて、基本的に何もしゃべりません。無意味にしゃべるのが苦手なんですよねー……意味のない場を持たせるだけの会話というのが一向に身につかない。適当に愛想笑いを浮かべて、意味のある会話しかしないのが僕の基本会話スタンスです。オンラインゲーム中ならもっとネタをしゃべっているような気がしますが、あれは相手にも共通の知識、体験があるからできる事であり、この場に置いて共通の体験をしている人なんかいません。あるとすれば従兄弟達ですが、二人とも昼食食べたら二階に引き上げてしまいました。深夜バイトがあるそうで。

 とりあえず、適当にすき焼きをつついて勧められたお菓子を食べ、箱根駅伝を見ていました。やる事がない。妹は途中で郵便局のアルバイトに旅立ちましたし。

 そーして二時間ほどが過ぎ、帰ることに。僕は半分寝掛けてました。

 帰り道に「居場所がなさそうで辛そうだった」と僕に対してお父さんが言いました。いや……寝そうだったというのは確かに居場所がない人がやる事なのかも知れないけれど。要するに、その場に置いて何の価値もない人間ということですし。

 しかし、辛かったかと聞かれると、これが大した事でもなく。ただゆっくりと時間が流れていくだけです。ある意味ではリラックスできる瞬間ですよね、やる事がない時って。誰からも必要とされない時って。んー、書いてみると悲惨そうなイメージがあるのだが、特に悲しくもならないのは、それが一時のものでしかないことを知っているからか……この時間が終われば、またいろいろとするんだろうなぁと思いつつ、車を家へと向かって走らせたのでした。

 最近車を運転してなかったけれど、無問題で運転出来るもんだなー。

[◆]サーバテスター募集中!

 サーバを稼動させたものの、テスターとなってくれているのが二人しか(僕を含む)いないため、今一つな感じがします。いや、長い時間をかければ一人であってもいろいろとできると思うんですが……うーん?

 まあ、テスターと言ってもいきなりポートスキャンかけてくるような人もどうかと思うわけで、いろいろと制限はあるのですが。

※ポートスキャン
 サーバへの侵入口を探すためのもの。現在では不正アクセスの前準備として認識されており、後日、警察の皆様が家に来ることがある。

 サーバという大きなものを手に入れても、ちょびちょびと使う、これがBlock Elementクォリティ。やばい事して自爆も情けない話だしなー。まあ、分からんけれども、ね。'`,、(´∀`*) '`,、

 サーバ稼動試験をしてくれる人を募集いたします。
 ただし、いまのところはBlock Elementの知り合いに限らせていただきます。