十二月二七日、火曜日の話
まったりと冬休み中

 あ、年賀状書かなきゃ(遅

[◆]サーバも起動し始めてまったり

 ここ一ヶ月ほどサーバにかかりっきりだったために、サーバが無事に稼動を始めて一気にやる事が少なくなりました。ROにも復帰が近いかなぁ。最近、ちょこっと入ったらギルドメンバーから「お、珍しい」とか言われるんですよ。ログインが珍しいギルドの司令官ってどうよ? ってか、まあ、基本的に僕のギルドはギルドがプレイヤーの重りにならないよう、入隊、脱退はかなり自由にしてますから、それでも入ってくれているギルメンには感謝です。これぞ人徳ですよね(ぇ

 サーバも稼動を始めて、おおよそ基本的な事は全部説明書に書き出したりして、あとはテストしている協力者からの反応を見て足りない部分を補っていく段階です。サーバテスト利用者大募集! お試しに自分のウェブページを作ってみないかっ!?m9っ`Д´)

 と、いうわけで、しばらくは自分のページの更新をまったりとすることにします。RO手記、最近全然更新できなかったから、どんどん更新していかねば……。

[◆].htaccessの効果

 自宅サーバになってサーバの設定をいじれるようになったらぜひともしてみたいのが「.htaccess」ファイルを利用できるようにすることだった。こいつはページアドレスの所に表示されるアイコンを設定できたり、404 Not Found エラーの時のファイルを決定できたりする能力を持つ。そーいうわけで、エラーページを作ってみたりしたわけである。まあ、見ていただければ分かると思うが、パンチが足りない。もうちょっとネタに出来ないものだろうか。

 ちなみに、こうしたエラーページで遊んでいる人は多く、ネタエラーページのリンク集なんてものが存在する。
 Not Found リンク集 〜 サーバエラー & パロディ系メッセージリンク集 〜

 僕も笑いが取れるエラーページを作りたいものだ。しかし、リンク集のを見ているとなんとも……時節ネタ、ガンダムやラグナロク・オンライン専門ネタ、エロネタなどばかりであり、万人に共通するネタといったら自虐ネタしかない。あとは、画像で楽しませるとか。

 ハデスサーバ・メインシャフト(WW側の正式名称。ハデスサーバメインページのあるディレクトリのこと)の方はWWネタで行こうと思うが、どれだけ通じるかな。WWメンバーの事を知らない人には分かりにくいかもなー、ページ整理の段階で受付業務を一時休止させているからなー。

 まあいいか。いろいろと遊ぶことにしよう( ´_ゝ`)

 BEFWSの404 Not Foundページがどこにあるか分からないという人はこちら