十二月二五日、日曜日の話
徹夜をしたクリスマス

 サーバをいじってたら平気で徹夜してしまった……。

[◆]夜型人間を脱却するには

 最近、就寝が早くて午前二時、遅くて四時などという夜型人間まっしぐら暗躍極道街道を驀進中です。で、僕としては夜にやることが多いから夜型人間になるわけだけれども、夜よりも朝に動きたいんですよね。なぜかというと、朝の方が頭の動きが断然良いからです。

 思うに、夜型人間を脱却するには主に三つ方法があると思うんですよ。

1.早く寝る。すると早く起きれる、はず。
2.気合と根性と友情、愛情、憎しみと怒りの怨嗟をぶちまけて、朝になったらがばっと起きる! 立ち上がる!
3.徹夜して睡眠不足状態にし、苦しみに耐えて夜まで起き続け、夜になったら即寝る。睡眠を沢山取って起きよう。

 と、いうわけで、僕が今、手にしているチャンスは断然三番な訳です。現在、午前九時。少し前に椅子に座ったまま寝そうになりましたが、頑張って起きておきますね。

[◆]田舎旅計画

 田舎に行きたいなーと思うけれど、雪見てたら行きたくもなくなってきたなー(ぇ

 冗談はさておき、旅に出て一時の旅人をやるなら路銀の事ぐらいは考えておかねばなるまい。どこまで乗るか分からない。そんなときに愛用されているのが青春一八切符である。実はこの切符についての情報を得てなかったので、調べてみたのだが……五枚セットで一万二千円…………? 一回できれば充分なのだが、青春一八切符を買えば一万円を越えるお金を失い、一月二〇日までに五回旅に出ないといけなくなる。ばら売りはないらしい。

 たしか、京都から大阪経由で和歌山に行った時にかかった費用が千円ぐらいである。旅に出る都市たら、普通に支払ったほうがよさげだ。適当に切符を買って、乗り越した分は下車駅で支払うか。年内はもう無理だろうから、年明けを狙うことにしよう。

[◆]サーバ公開へ

 徹夜してまで公開にこぎつけたサーバ。キリストの誕生日に冥府の王誕生か、と思うと感慨深いような気がするのですが、キリスト教と北欧神話の間には何のつながりも無いのでまったく関連性はありません。まあ多分、キリスト教の人にも堂々と見せられると思います。多分。

 とりあえず、サイトの利用規約とか設置方法を載せて置いたのですが、それはもうオンラインゲームで言えばテストプレイヤー募集中のベータ版無料公開中のような感じなので、規約があっても実質は僕個人が判断している状態です。本腰になったら規約も効力を持ちますが、今のところは効果は薄いです。サーバテストをしているだけのつもりで協力してくれている人にそこまで強制出来ません。

 とりあえずテストです。

 現在の問題としては、サーバの方からIPの更新ができないという事なんですが……。