十二月二四日、土曜日の話
サーバ公開に向けて

 サーバ公開まであと少し!

[◆]サーバの利用方法に十時間

 昨日、フライング気味に知人のオレアノさんにサーバへのファイルアップロード試験を頼んでしまったが、とにかく、堂々と公開するためには表の顔がしっかりとできていないと駄目だろう。そう、サーバにしろ就職活動にしろ、相手にこれは使えると思わせなければ使ってもらえないのである。流石にここまでやって自己満足で終わらせるのも寂しい。

 そういうわけで、まずはサーバのトップページを作る事にした。イメージとしては白いところに文字だけというなんともシンプルなデザインにするつもり。シンプルなのがいいだろう。サーバのトップページは個人の趣味より分かり易さである。しかし自己主張も忘れずに今までつちかった技術を盛り込んだものにしたい。基本情報は画面をスクロールさせる事なく表示したいものである。

 また、当初からの計画で、トップページには利用者のページへのリンクを全て表示する。数が少ない間はいいだろうが、数が多くなってきた場合はどのようなデザインなら耐えられるか。半年程度ならばそんなに増える事はないだろうが、一年、三年と続けば多くの利用者がいるようなっているかもしれない。逆に、利用者は僕一人という可能性もある。また、サーバが壊れて頓挫する可能性も低くない。

 まあ、潰れる可能性から目を逸らす訳にはいかないが、いい事がある可能性もある。今は何もないサーバだけれど、もしかしたら一発でかいものが釣れるかもしれない。まあ、当分はサーバデバッグに費やされる事になるだろう。

 とりあえず、理解して貰える説明書を作らないと……。