十二月二三日、金曜日の話
祖父の見舞いに

 現在、父方の祖父が糖尿病の治療で入院中です。

[◆]生かされているってどんな気持ち?

 僕の祖父はすでに八〇歳間近であり、ボケが出始めている。ボケのひどい日もあればほとんどでない日もあるらしい。今は入院生活が退屈で、真夜中であろうとも祖母に電話をかけたりして祖母を疲れさせているようだ。また、見舞いに行けば同じ話を繰り返すので聞いているほうとしてはだんだんと辛くなってくる。

 さて、今回、祖父は「退屈だ。早く退院させてくれ」と祖母にしきりに言っていた。すでに一週間は病院にいるらしいから、その退屈さは推して知るべし。僕のようにパソコンがあるわけでもない。しかも、今の祖父にはパズルもできないと考えられている程知能もない……らしい。試してもいないのになんでそんな事が分かるんだと思うが、祖父の息子である父には何も言えません。それならそれで、画集とか音楽プレーヤーなんてどうでしょうか。

 僕は祖父と見舞いに来ていた祖母とはあまりしゃべらなかったけれど、ぼけていると言われてまで生きる意味ってなんだろうか。つまり、人並みの能力もないわけで、時間が経つにつれて増大する負担以外の何物でもないように見える。祖父は個室入院しており、一日に一万円取られるという。まあ、資金は祖父が働き盛りの頃にかなり稼いだらしいので問題はないだろう。まあ、問題があるにしても、それでも一日一万円の部屋が取れるぐらいだから余裕はあるんだろう。まあ、ゆっくりしていただきたい。あ、退屈だったか。

 それにしても……ここまでくると、生きているという感じがしない。能動的でなく、受動的な生。つまりは生かされているという事。果たして、他人に生かされながらも生きているというのはどういう事なんだろう。若い僕からすれば無駄なことしたりである。だが、「じゃあ殺すのか」と言われると躊躇はする。一番いいのは早期の自然死、事故死、自殺なんだろうが、結局は周りの人間の心の平穏のためだろうと思う。この場合、あまり本人の意思は尊重されないだろう。むしろ、「ぼけてるから」を免罪符にいい様に使われている気配すらある。

 「目を見えなくするにはどうしたらいい? 目をつむればいい」という言葉のように、ぼけて頭の能力が格段に下がれば、自分の回りに楽園が広がっているように感じるのかもしれない。

[◆]終わる時代 〜MDプレーヤーよりMP3プレーヤー〜

 僕はこの三年間ほど、携帯音楽プレーヤーと言えばMDプレーヤーでした。しかし、気が付けば周りはMP3プレーヤーに席巻されており、「MDプレーヤーの時代は終わった」と宣言する友人の姿然り、十枚ぐらい積み重なったMDと空っぽディスクを目の前にしてなんとか有効利用方はないものかと悩んでいます。つーか、僕個人の要望としては、MDにMP3ファイルを記録して利用するプレーヤーだったりするわけです。MDがもったいねぇ。つーか、結構入りそうなんですが。

 まあ、探せば実はMDにMP3を転送して利用するMDプレーヤーがないわけじゃないんです。ただ、完成はしたもののMP3プレーヤーのコンパクトさ、使い易さ、デザインなどの点で市場競争に思いっきり負けたというだけで。詳しい説明はこちら。Hi-MD……というのは聞いた名前である。

 「80分ディスク (177MB) は、Hi-MD機器で初期化すると305MBの容量」になるらしいので、直径3センチディスクにしては、容量的には充分なスペックだろうと思う。発売当初は転送速度が遅いという欠点を持っていたが、今はそんな事はないようだ。

 後の問題としては、純粋にお金だなー。二万円も支払えない。まあ、当然っちゃー当然なのだが。大学のアルバイトも五千八百円しか入らないし。3コマから1コマに受け持ち講義数が減ったのが失敗だったな。まあ、そのぶん自由な時間が増えて金銭面ではマイナスになったものの、総合的には(´∀`)b グッジョブ!! なのでいいんですが。バイトを入れていたら水曜日の夜のたこ焼きパーティもなかっただろう。サーバ構築すらなかったかもしれない。

 話は逸れたがHi-MDである。1GB対応MDも存在するので、容量的にはMP3プレーヤーに引けを取らない。問題はどうしてもMDの大きさ以上の大きさになる事で、ここがMP3プレーヤーに思いっきり負けている部分である。さらに、最近のMP3プレーヤーはさらに進化をとげ、MP3だけでなく動画も単体で再生でき、ラジオまで備えているものまである。市場から見放されて企業もMDから撤退している最中、今後MDに脚光が浴びるかどうかと言えばはなはだ疑問である。

 利点があるとすれば、マイクがあればその場で録音が可能だ、というところだろうか。MP3プレーヤーでもできそうだが、今のところ、録音可能なMP3プレーヤーというのは聞いた事がない。しかし、探せばあった。ふーむ、この利点も奪われたか。

 MDの時代は本当に終わってしまったんだろうか。…………? MDのDVD化……?