十二月一八日、日曜日の話 [◆]オンラインゲームをしなくなって
サーバ構築のためにオンラインゲームをしなくなって三週間。オンラインゲームが面白くなかったとは言わないが、オンラインゲームが出来ない如き、どうということもなく、むしろ解放感があっていいような気がする。オンラインゲームは自由な世界にはなりはしない。現実の方がよっぽど自由で楽しい。だから、息抜き程度にオンラインゲームで遊ぶのが正しいスタイルなのだろう。つーかね、二千円程度で手に入る普通の同人ゲームの方が面白いのですが。 こうして長時間離れてみると、オンラインゲームにはまるとはどういうことなのか、考える事が出来る。ふむ、今の状況から鑑みてみると、他にやることがなかったというのがしっくり来そうだ。他にやりたい事があるなら、真っ先に切り捨てられる、それがオンラインゲームの立場だろう。いや、違うな。真っ先に切り捨てられるというならば、普通のゲームも同様だ。つまり、オンラインゲームはどのようにしてもゲームなのである。それを越えたものはプレイヤーが見た幻想に過ぎない。 ギルドという組織を構築する事が出来る。それはプレイヤー同士のつながりを強固にするものであり、ギルド同士の戦いなどでゲームの目標を設定するにはいいものだ。しかし、この繋がりは現実以上の拘束力となる。オンラインゲームは確かに複数の人間がプレイしている上で構築されている。同時にログインしていなければ繋がりに意味がない世界なので、そうした拘束力に引きずられている人は多いのではないだろうか。 そうした事が見えてきている以上、今までどおりにプレイする事は出来はすまい。とりあえず、僕のギルドはプレイスタイルよりもメンバーの現実的健康を守る規律にしよう。おそらく、相当ゲームをする上では厳しく不快なものになる可能性がある。僕ほどさっぱりした考えを持てる人も少ないだろう。空中分解の危険性は非常に大きい。 ま、僕が司令である以上、文句は言わせんがね。(^▽^) ハッハッハ [◆]ドメインだけじゃ駄目?
色々と調べて回ったのであるが、どうやら名前.comで取ったドメインはそれだけでは使えず、さらにダイナミックDNSのサービスを利用しなければならないらしい。名前.comで利用できるダイナミックDNSでは月々二百円支払わなくてはならない。しかも、支払方法はクレジットのみである。親のクレジットを借りないといけないじゃないか!(`∀´;) ちなみに、ドメイン登録そのもののDNSサーバの使用方法によれば、自宅サーバを利用する人は独自にDNSサーバを立てろと書いてあった。こっちは非固定IPアドレスなので、DNSなんか立てても孤立するだけである。固定IP……通称ISPサービスは付きに四千円ぐらいかかりますしねぇ。ドメイン登録した時に一緒にサービスに付けてくれよDNSサーバ利用権ぐらい。ケチだ。 とりあえず、ほぼサーバ本体の方の設定は終わっているため、この手続きで外部から接続できるようになるのであれば、サーバ構築は完了したと言えるだろう。とりあえず、ローカルでちゃんとページが動くかどうかを確認しよう……。 ■第一段階 自作パソコンの道 ・資金準備 ・購入パーツ決定 ・パーツ購入 ・搬入 ・組み立て ・起動確認 ・BIOS設定 >RAID機能の設定 ・OSインストール >カーネルの外部アップデート(USBメモリ使用) ■第二段階 Linuxの道 ・インターネット接続の確保 ・基本パッケージ(ソフトウェア)のインストール ・アップデート ・ファイアーウォールの設定 ・アンチウィルスソフトの購入、インストール ■第三段階 サーバの道 ・サーバプログラムのインストール、設定 >SSHサーバ >FTPサーバ >メールサーバ >webサーバ ・ローカルネットワークに置けるサーバ機能の確認 ・外部接続のための手続き ←[現在、ここ] >ドメイン取得 >ルーターの設定 >ダイナミックDNSサービスの利用申請 ・テストサーバ公開 >ウェブページ公開のための説明書づくり >規約作り ・正式公開 |
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