十二月一七日、土曜日の話
ものっすごく嫌な予感が……

 最初に報告。worlds-walkers.orgのドメインを取りました。

[◆]で、ドメインをどうするの?

Fedora core 4 デスクトップ

 ここ三日ほど、ゲームをしたりしつつサーバの設定を続けていたわけです。そして、昨日、ドメインの申請と請求金額の支払い、そしてドメインの獲得の通知メールが来たんですが……ぶっちゃけよう、そこからどうすればいいのか分からない。

 ネットで情報を検索し、教本も読んでいるのですが、うまく僕と似たような境遇のデータが出てくることもなければ、教本は無料ドメインの方で話進めちゃってて使い物にならない。いや、自動IP更新ソフトの使い方は書いてあるんですが……教本が書かれたのは一年と半年前らしい。この本そのものが出たのは今年の七月なのだが。まあ、初版から改訂されていないようで……。

 それはともかく、教本の筋から外れた有料ドメインを取ったのであるが、教本にも載っていないような設定項目が何個かあり、それをどうすればいいのか分からないのが今の僕の置かれている状況である。ネームサーバーって何? それってどこにあるの? IPアドレスだけじゃ駄目なの〜〜〜!?

 ……いきなり有料ドメインを取るのは無謀だっただろうか……と、思いつつ、どうにか八千三百三十七円の元は取りたいところである。つまりは使えるようにしたいと。

 ネットから集めた情報と教本のああしろこうしろという教示にほぼ流されて設定しているだけであるが、こういう時に自分の無力さが分かるようで嬉しいやら悲しいやら。八千円は溝に捨てたと思って望んだほうがいいかもしれない。しかし、せめても外部からアクセスできるようにしなくては。

 とりあえず、現在疑問なのはネームサーバーとホスト名のことである。ドメインまで取ったこの段階でうすうす感じているのだが……もっかして、ホスト名とドメイン名って別々だったりする? http://www.worlds-walkers.org ではアクセスできなかったりする? てか、アドレスの頭のwww(スリーダブリュー)って必要なのか? よく、wwwのないアドレス見るんだけれど。てかすいません、いまさらですけれどホスト名ってなんですか? てっきりドメイン名のworlds-walkersの部分がホスト名になると思ってたんだけれど。つーか、そのつもりで設定してきましたけど!?

 そんなわけで、今現在、自宅サーバーの公開状況は非常にまずい状況にある。展望が見えない。情報が足りない。どうすればいいんだろう……。

■第一段階 自作パソコンの道
 ・資金準備
 ・購入パーツ決定
 ・パーツ購入
 ・搬入
 ・組み立て
 ・起動確認
 ・BIOS設定
  >RAID機能の設定
 ・OSインストール
  >カーネルの外部アップデート(USBメモリ使用)

■第二段階 Linuxの道
 ・インターネット接続の確保
 ・基本パッケージ(ソフトウェア)のインストール
 ・アップデート
 ・ファイアーウォールの設定
 ・アンチウィルスソフトの購入、インストール

■第三段階 サーバの道
 ・サーバプログラムのインストール、設定
  >SSHサーバ
  >FTPサーバ
  >メールサーバ
  >webサーバ
 ・ローカルネットワークに置けるサーバ機能の確認
 ・外部接続のための手続き ←[現在、ここ]
  >ドメイン取得
  >ルーターの設定
 ・テストサーバ公開
  >ウェブページ公開のための説明書づくり
  >規約作り
 ・正式公開


※追記
 ネームサーバーというのはDNSサーバ(IPアドレスをアドレスに変えてくれるサーバ)の事らしい。それを自分で用意しろっていうのも変な話なので、何処かに設定する所があるか、もしくはすでに設定されているっぽい。では、次の問題は自分の所のIPアドレスをどうやってDNSサーバに届けるか、である。

 ドメインとホスト名は違うものと考えると、色々と設定しなおさなくてはならない。しかし、本当にホスト名が必要なんだろうか。ドメイン名がそもそも世界に一つしかないし、別に他のページでホスト名までを書いているところはない様に思うのだが……。

[◆]東方萃夢想プレイ中

 現在、東方萃夢想をプレイ中です。

霊夢:宝符「陰陽宝玉」

 東方萃夢想は同人界弾幕シューティングで有名な東方シリーズの格闘ゲーム風格闘ゲームです。飛び道具がかなり飛びかいますが。いやー、最初はマニュアル読まずしてゲーム始めたものだから、必殺技の出し方が分からなくてきつかった。やっぱマニュアルは大切ですよねぇ。

|-`).。oO(その昔、プレステ2「ガングリフォン・ブレイズ」で前進する方法が分からなかった苦い経験がある)

 このゲームで面白いのは、勝敗の切り目が単純に体力をゼロにすればいいというだけでなく、相手の必殺技を使うための札を奪うというところかも知れない。プレイヤーは最初に必殺技を使うための札を二枚選ぶ。その札はカード宣言をする事で使えるようになるが、体力がゼロになると敵に奪われる。次には二枚目の札を使って攻撃を仕掛けるわけである。何時札を使うかで試合の流れが変わるため、使いどころは慎重に。CPU対戦なら、CPUの札攻撃に合わせて使うのが最もいいだろう。

 ただし、ストーリーモードの三人目辺りから普通に三枚、四枚、五枚使ってくるので、ずるいっちゃーずるい。相手の必殺の穴を見つけられるか、そしてそこに滑り込めるかが重要な鍵となる。ちなみに、通常飛び道具はダッシュでかわす事が出来るので割りとダッシュだらけになるかも。

魔理沙:恋符「マスタースパーク」

 それにしても、魔理沙のマスタースパークとか、まともに当たれば強い必殺ばかりだよね。攻撃力重視か。霊夢はバランス型だけれど。つーか、マスタースパークって思いっきりかめはm(ry

咲夜:傷符「インスクライブレッドソウル」

 咲夜の連続攻撃系の必殺とか、かなり好きなんですがいかがでしょう。と、東方シリーズを知らない人には酷なネタ振りをしてこの話は終了。

 東方のページでも作ってみるかなー。リプレイデータを置いとくとか。(^▽^) ハッハッハ