十一月二三日、水曜日、勤労感謝の日の話
紅葉

 紅葉って、これだけだと「もみじ」が「こうよう」が分からないよね。

[◆]散歩〜

 昨日の晩、シューティングゲーム「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」をプレイしてアドレナリンが分泌されまくったせいか、なかなか寝付けずに布団の中にいながら夜更かしの状態になってしまいました。おかげで今日は午後十二時に起きるという始末です。ただし、目は十一時には覚めていました。布団の中でごろごろと。携帯の目覚まし、午前七時に鳴った筈なんだけれどなぁ。

 さて、朝食用に作ってあったゆで卵を食べるかどうか迷っていたところにお父さんから声がかかりまして。本日はお母さんと妹がいないので、紅葉を見に散歩に出かけてついでに飯を食べてこようという話になりました。せっかくの休日ですし、家にいてパソコンの前にいても大した作業ができない事は分かっています。
 衰えたなぁ、僕は……。

 さて、今回一時間掛けて歩いた先にあった紅葉スポットは京都市西京区、洛西ニュータウンであります。ニュータウンの名の通りに区画整備された地域、立ち並ぶマンションに程よくある公園。川のせせらぎを聞きつつ土手で一休みができるというなかなかいい環境です。……まぁ、電車の駅が遠いのが難点ですけれどね……。

 そこまで徒歩でいき、おいしいラーメン屋で昼食を取って、赤くなった木々を見てから家に帰りました。まあまあ、いい運動になったようです。ヽ(´▽`)/

[◆]東方シリーズ

東方永夜抄 〜 Imperishable Night

東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.

 友人であるぜんがー殿にわざわざ虎の穴で買ってきてもらった、同人界弾幕シューティングゲーム部門で他のゲームの追随を許さない人気ゲーム、東方シリーズの第三弾と第四弾、「東方永夜抄」と「東方花映塚」をプレイ中です。ええ、泣きそうです。難しくて。

 このゲームの何がすごいって言ったら、弾幕! 弾幕! 弾幕! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 まあ、弾幕だけにあらず、ものすごくよく出来ているゲームです。敗者を「負け犬」と堂々と言い切る皮肉の良さもかなりのお気に入り。作っている人が元ゲーム会社(タイトーだったかな?)の社員らしく、かなり技術を持っていらっしゃるようです。出てくるのがALL女の子である、という点を除けば、設定やストーリーにも興味を抱かせる作りになっています。音楽がすばらしー。

 で、プレイしてるわけですが、「東方花映塚」の方は通常シューティングスタイルでない事が幸いしてなんとか全ステージクリアできる事もあるのですが、「東方永夜抄」はラスボスにすらたどりつけません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 「東方永夜抄」はステージごとにノルマが課せられていて、ノルマを達成できずにラストステージ手前で強制エンドになってしまう 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 これ書いている直前に何とかラストステージまで行けたものの、しょっぱなからぬっころされた。かわせるか!

 ところで、ゲームしているとなんか不自然に処理落ちするんですよ。前にパソコンを掃除したら処理落ちがしなくなったという事を考えると、一ヶ月もしないうちにまたファンに埃が? うーん、吸引口には確かに埃がついているが……そんなに早く溜まるものなんだろうか。まあいいや、金曜日にまた分解掃除してみよう。

 「東方永夜抄」をプレイしている方で、僕のヘタレプレイを見たい方はこちらを御利用ください。リプレイデータを作成していない方は、「東方永夜抄」のフォルダに replay という名前のフォルダを作り、そこに入れてください。すでにご自身のリプレイデータを持っている方は、ファイルネームを変更してください。th8_01.rpy→th8_10.rpyのような感じで。
 >リプレイデータ th8_01.zip

[◆]カウンターの自爆

 このネタ、つい最近にも書いたような気がするけれど、もう一度書いとこう。

 僕のページのカウンターは画像読み込ませタイプで、カウンターの数字部分の画像が読み込まれた時点でカウントアップされます。実はこのカウンター、僕自身もかなり自爆しています。本来ならばIP指定でカウントアップされないのですが、IPってものすごくよく変わるんですよね、最近……。いくら指定しても、次の日にはIPが変わっていて自爆する。もう諦めました。

 抜け道としては、特定のブラウザはチェックしないようにできる項目があるので、ページ更新の際にはその特定のブラウザを使うとか。……うーん、しかし、その特定のブラウザというのが……。メンテ用のブラウザを使うのもまたメンドイ話です。大体、僕が持てるようなブラウザはインターネットを全てしている人が持つ事が可能なはずであり、そのメンテ用のブラウザを使っている人が僕のページに来たら、その人はカウントアップされない事になってしまう。「(´へ`;ウーム

 自爆を諦めるか、オフライン作業設定でやるか、かなぁ……。オフライン設定にすると、画像がキャッシュから読み込まれるので最新の数字が手に入らない。

 これらの問題を解消する究極の解決法としては、自宅サーバーで運用し、プライベートアドレスのアクセスはカウントアップさせないようにすることだが……まあ、IP固定と同じ効果ですね。どーするかなぁ。