十一月二二日、火曜日の話
十二月も目前

 あー、寒いなー。そろそろ、窓開けて寝るのやめようかなー(ぇ

[◆]プロジェクターの調子が悪いので

 プロジェクターの調子が悪い、という理由で本日の「環境心理学」は突如として、「Cyber Spaceにおける行動と心理について」という題目でレポートを書くよう、パソコンのある部屋に追いやられました。先生としても苦渋の選択であっただろうと思います。プロジェクターがないと授業にならんしな、あの先生の授業……。

 で、こんな時間に一つの授業の学生全員がパソコン室に行って、果たして席が開いてるのかよぅ、と思ったわけです。その授業の学生数は目測で六十人程度、しかし、パソコンが使える部屋は普通に他の学生も使っています。果たして席が足りるのかどうか。こうした不確定要素の混じっている課題を出すというのには賛同しかねます。どうせなら、パソコンのある部屋を取ってくれよ。

 しかーし、そんな僕の不安を取り除いてくれるものって言ったら、「ゼミ室が空いてたら、そっち使えるよ〜」と助言してくれた友人であります。持つべき物は友人だ。うむ! 多謝であります!

 そういうわけで、環境心理学を受けているほかの学生がエレベーターに押し込まれているのを横目に、階段を上がってゼミ室へ。見事に空いておりました。誰もいません。ひゃっほう、と友人二人と僕とで、早速レポートに取りかかりました。嘘です。僕はさっそくインターネットで2ちゃんねるの掲示板見てました。こちらのスレッドを見てました。……ライトノベルに精通してないとちょっとネタ振りが分からないだろうなぁ(^▽^;)

 しかし、ラノベ板は面白いスレッドがあっていいのう。( ´ー`)y-~~

 それはさておき、隣の二人は真面目にレポートを書いていました。授業開始から一時間が過ぎたころ、僕の口からは「えぇ? このレポート、この時間内に出さなきゃならないの!?」という言葉が。残り時間はあと三〇分、実質二五分程度で〜す。(´▽`*)アハハ

 そこから猛烈にスパートを掛け、真っ白だったレポートファイルは速攻で埋まりました。そして、授業終了の鐘がなる直前に提出完了。隣を見ると、友人二人はまだ提出できておらず。どうやら、スタートはかなり遅れたものの時間切れ直前で僕がぶち抜いたらしい。ふふふ、改めて自分の文才能力が怖いぜ……。まあ、なんだかんだで三年ぐらい、ずっと文字と付き合っていた時期があるからなぁ。自分の考えた事に見合った文字がすぱっと浮かぶ。

 最近思うのだが、どうやら僕は文字列のみ書くことに対して、かなりの能力があるらしい。この日記も文字だけだが、RO手記と比べるとかなりの効率で書かれている。画像などが混じると僕は駄目なのだろうか。さすが元自称アマチュア小説家。今回レポを共にした友人の一人、ぜんがー殿が「君の物書き復活に期待しているよ」と言ってたなぁ。

 僕も書きたいのだが、時間が取れない。ラグナロク・オンライン関係に時間を取られすぎているのが僕の言い訳。ちょっと対策を練らねば。ばっさりいくしかないのかなぁ。

 そういや、最近は自分の考えをまとめて公開する事もなくなったなぁ。ちょっと怠けてるかな……。

[◆]この日記をブログだと思っている人がいるらしい

 えー、ずいぶんとこのネタをほったらかしにしていたのですが、ここで改めて言いますと、

 この日記はブログではありません。

 ただし、ブログを「HTMLに触らずにインターネット上で編集が出来る物」と定義した場合ですが。この日記はよくあるブログの形をしていますが、まちがいなく僕が全てHTMLで作っているものです。まあ、ブログって言ったらCGIかPHPプログラムで動かしているじゃないですか。これHTMLですしね。まあ、僕がやっていることをプログラムを使って自動化したものをブログと呼んでいるということです。自動化したついでにコメントの書込みやトラックバックが出来るようになりました。

 ……と思ったら、ブログにも色々と定義があるようで。(参考>Blogとは 【ブログ】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

 まあ、「時系列にページの自動生成する機能や他のサイトの記事との連携機能(トラックバック)、コメント機能などを備えたブログシステム」ではないのでブログからは外れる事になるんでしょうか。素人が作ってるHTMLに間違いはごさいやせんぜーヽ( ´ー`)ノ