十一月 一日、火曜日の話
ノートパソコン分解! ……!?

 ノートパソコンを分解して埃を取り除きます。ノートパソコンの分解なんかした事ないし、ネットを探してもどういう構造しているのか載ってないけれど。

[◆]まずは工具を

 大学の帰りに河原町の寺町通りに赴き、電気工具点で星型ドライバーを買ってきました。何かに使えるかもしれないと思い、先端を取り替える事で星型ビスの六つのサイズ、プラスドライバー三つ、マイナスドライバー三つに対応できる大きなドライバーを買いました。¥2,180也。

 早速家に帰り、机の上にあるものを全てどかして掃除をしました。埃取りをするのに埃があるところで作業はできません。

机の上を空に

 手を洗って静電気を抜いたあと、机の上にノートパソコンをひっくり返して置きます。同時にバッテリーも取り外します。

さかさまのノートパソコン

 まずはとりあえず、ねじを外していきます。

ハードディスク

 星型ビスに護られたノートパソコンのハードディスク。ノートパソコンのハードディスクはデスクトップと違い、IDEケーブルで接続するのではなく、ソケットに差し込むような形で装着されている。

 さあ、さらに続けて行こう。

想定外事態発生

 ……!? うっ、これは!!

横から見たところ

 穴が深すぎてドライバーの先端がビスまで届かない!!

 先端を取り替えられる優秀なドライバーの意外な欠点が発覚。穴が深すぎるとドライバーの太くなっている部分がつかえてビスまで届かない。

 ……非常に情けない形になりましたが、本日のノートパソコンの分解はここまでとします。明日、穴の底に届くドライバーを買ってきますー(ノД`)
 てかね、このドライバーでは駄目だと分かった瞬間、二千円も払ったのにというやるせなさこんなかっこ悪い形で終わらせられるかと外套を掴んでいた自分がいました。すでに時計が七時を回っている今からドライバーを買いに行くというのか。しかし、店は八時に閉まる。今からでは間に合わない可能性が高い。悔しいというのはこういう時に使うのでしょう。ああ、僕は非常に悔しいです。

 ちくしょー! 夕日のばかやろーーーーーーー!!!!