十月二三日、日曜日の話
サーバはLINUXでいこう

 従兄弟の家でウィンドウズXPによるサーバ構築書を読み、僕が建てるサーバはLINIXにする事にしました。

[◆]サーバ構築に向けて

 従兄弟がウェブサーバを構築している事を知り、さらにウィンドウズXPサーバ構築書を見つけたので読ませてもらいました。ウィンドウズでのサーバといえば、XPにサーバ機能が搭載された事から一気に一般ユーザーにもサーバが広まりました。自分でサーバを持てばレンタルやプロバイダ提供による公共サーバではできなかった事が色々と出来るようになります。多くは10MBを越えるファイルのやり取りをするためだったりするようですが、僕もまあ、そのくちです。ウェブページに関することですけれど。すでに僕のセクトは80MB越えてますからねぇ……(RO手記の過去分を含む)。

 サーバを持てば独自ドメイン(独自のアドレス)を持つ事もできますし、独自のメールアドレスも複数持つ事が出来ます。レンタルサーバーなどでは規制されているCGIや一八禁画像なども取り扱うことができます(一八禁画像については制限を課しますが)。容量を気にしなくていいというのはやはり心強いものです。

 さて、この度はウィンドウズXPを捨ててLINUXにする事にしたわけですが、その理由といえばサーバ構築書のコラムに書かれていた「セッション数」についての情報が引っかかったからです。セッション数というのは、同時にサーバに接続できるパソコンの個数のことで、同時にサーバに五つのパソコンからアクセスがあればそれが5セッションということになります。で、ウィンドウズXPは5セッションを越えるとライセンス違反になるらしいです。それ以上の能力を求めるならウィンドウズサーバー2003というOSにしなくてはならないらしい。

 知っている人は知っている、ダウンローダを使う人ならよく知っていると思います。大抵、ダウンローダーなどを使うと複数のファイルが四つずつ落とされていることに。つまり、一つのパソコンで4セッションやっている事になる訳で、一人がページにアクセスすると別の人がアクセスした時にファイルは一つずつしか落ちてこずにイライラすることになります。ちなみに、これはダウンローダーだけでなく普通のブラウザも同じ仕様になっています。

 そのコラムによれば、頑張ってサーバにアクセスできる人数は同時間に七人程度。まあ、その程度なら問題はないでしょう。
 サーバに置くのが僕のページだけなら。

 一応、将来的には友人にもスペースを貸したいと考えているので、その辺りの事を考えると七人では厳しすぎる。僕のサーバを使ってくれる友人が何人いるのかは不明ですが、増えれば増えるだけ見にくる人は増える事が予想されます。ある程度、上は見ておきたいですねぇ。

 そういうわけで、従兄弟の家族でデパートに行った時に本屋に行ってLINUX・Fedora Core 4のOS付サーバマニュアルを買ってきました。これを読めばとりあえず、サーバ構築は出来るようになります。Fedora Core 4は素人目にも分かりやすそうなLINUX OSなので、なんとかなるでしょう。そういえば、マッキントッシュを使ってた時もウィンドウズを使い始めたときも、そんなノリで使いまくってましたねぇ……。

 さてと、あとはサーバとなるパソコンを買うことか……。

[◆]灼眼のシャナのアニメを見る

 時間は少しさかのぼって、午後十二時にようやく起きて朝食ではなく昼食を食べようとしていたときでした。何と居間のテレビには灼眼のシャナのアニメ第三話が。どうやら従兄弟の妹さんが録画していたようです。ありがやと思いつつ、見させていただきました。さらには第一話も見せてもらいました。

 僕の感想としては、みんなが言うほど凄いアニメという気もしませんでした。灼眼のシャナのアニメはなにか注目に値するアニメだと友人が言っていたりしたのですが、僕には普通のアニメのような気がします。アニメをあまり見ていない人間の感想ですけれども。普通のアニメはもっと酷いんだろうか……。まあ、最近見ているアニメがトリニティ・ブラッドとかシャッフルとか増殖装甲ガイバーとか、それ全部WOWOWの衛星放送じゃねぇかというようなラインナップなので(衛星放送のアニメは普通にクォリティが高いと思う)、だめっぽいかもしれません。

 第二話はビデオをとり忘れたということで見れませんでしたが、そのうちにレンタルで借りてこようと思います。第二話はなんか良いキャラが死ぬということで不評らしいのですが、そういうのこそ見ないとね。(^▽^) ハッハッハ

[◆]従兄弟の家を去る

 デパートから帰ってきたあと、しばらくオンラインゲームをして、従兄弟がウェブマネーを買いに行くのについていき、サークルKサンクスのネットプリカを利用しようとしてクレジットカード支払いじゃないと駄目と言われて、それは絶対におかしいと従兄弟と話してました。クレジットカードでしか支払いができないなんていう事はコンビニにあるまじき事です。おそらくは店員がシステムをあまり分かってなかったのだろうと思います。仕方なしに近くのローソンへ。

 そして従兄弟の家に戻ると僕の妹がもう帰るという事で、僕も帰ることにしました。家に帰るまでの間は妹とずっとしゃべってましたが、ここ最近、ここまで長くしゃべる事もなかったような気がしますね。

[◆]無料インターネット電話 “スカイプ”

 さて、今回従兄弟に勧められたのが“スカイプ”という無料インターネット電話です。基本的な事はMSNメッセンジャーと同じであり、MSNメッセンジャーは文字による連絡をメインにしているのに対し、スカイプは通話をメインにしています。

 で、僕はヘッドセットは持ってませんがマイクとヘッドフォンで代用することにしてスカイプを使えるようにしました。

 結果、確かに通話できて便利ですがラグナロクオンラインをしながらスカイプで通話しようとすると、高負荷がかかってフリーズしかけました。通信の問題というよりは僕のノートパソコンのスペックの問題のようです。むー、ラグナロクオンラインをしながらスカイプで通話できたら、作戦指令とかを音声で素早く伝えられるのになぁ。そこまでやるとちょっとあれかな。

 ノートパソコンのスペックと言っても、CPUはペンティアム4の2.2GHz、メモリは702MB(メモリ上の64MBはVRAMとしてビデオカードが使用)あるんだけれどなぁ。わりとスペックはいいのに、なんでこんなに処理が重いのか……。