十月一六日、日曜日の話
従兄弟が来る

 あー、最近オンラインゲームばっかりだなぁ……。

[◆]従兄弟が来る

 だるい。なぜか果てしなくだるい。ここ最近、日曜日と言えばだるい日々が続いているようにも思う。やはり、平日に大学に行って休んでいることが効果が高いらしい。家にいれば自分のやりたいことに気力をつぎ込むため、日曜日辺りにはエネルギー切れである。なんという楽ちんな生活か。大学に行けば気力が回復するのである。

 それとも、なにか僕は娯楽で許容量を超えたことをしているのか……僕の娯楽と言えばオンラインゲームである。確かに、最近のオンラインゲームに使う気力と思考時間は長い。原因はオンラインゲーム内で作った組織の運営に関するもので、はっきり言ってオンラインゲームのシステムそのものからは離れた人間的な分野である。オンラインゲームのシステムなんて、モンスターと戦ってレベルアップすることしか能が無いんだし。時間をかければ誰でもレベル99になれるような代物である。そんなものに気力は消費されない。睡眠時間は削られるかもしれないが。

 組織の運営……今まで、僕の組織は淡白にまとめればただのおしゃべり集団だった。そして集団で狩りをして効率をたたき出してレベルアップをする、それだけしか目的が無いような組織だったわけである。はっきり言って、つまらない。レベルアップやアイテムの収集しか目的でないようなら、組織を運営するという心意気に掛ける。僕はただスペースを持っているに過ぎないことになるのである。

 そこで、組織が団結して何かをしたくなったのである。一番解りやすいのが砦を取ることであった。他にはギルドで販売網を作るとか(少ないケースだが前例はある)、普通ではなかなかなしえないBOSS狩りだとか(基本はたこ殴り。自分たちが弱いからこそ意味のあるもの)。ただ、それらは解りにくかったり個々人に努力を要求するのに利益が少なかったりと、要するに本人にやる気を求めるものだったので今回は流した。砦を取るのも本人たちのやる気を要求するが、先におおよその目的が用意されていてやりやすいだろうと思われる。

 結果、予想以上にメンバーのモラルが低く、現状では組織がまる一丸となって何か事をなすには苦しいことが解っている。一時期は別の組織を作ってそっちでやろうと考えたほどだ。最初から目的をはっきりさせた組織を作るのである。目的がわかっている以上、目的に合う人しか集まらない。
 問題としては既存のメンバーが放り出されることだ。もともと別ギルドにメインキャラがいたりして僕の組織に全力投球してくれる人はほぼいない。目的を取るならばそんなメンバーはお払い箱の方がいいのだが、今までに何度も助けてもらっている以上、簡単に切ることはできない。組織を作った以上は責任がある。

 ――で、今日はメンバーの団結力を見るために会議を開くことになっていたのだが、会議を開く三〇分前にアポ無しで従兄弟がきた。一人でバイクに乗って。最後にあったのは確か去年、僕が肺気胸で入院しているときであった。

 そういうわけで、三〇分間いろいろしゃべっていたのであるが、オンライン会議の時間になっても話が終わらない。仕方ないので、従兄弟を家に上げて僕の部屋で話すことに。僕自身はオンラインゲームにログインして会議に出ることに。……メンバーは一五人中四人。これでは会議は会議でも組織全体の意思を取れるということにはならず、ただの一部の人間での話し合いになってしまう。まあ、それでもいいのかもしれないけれども。

 僕の後ろでは従兄弟と妹が何かしゃべっていたが、僕は会議の方に集中することに。アポ無しでくるほうが悪い。

 会議はあまり実りがあるとは言いがたいものだった。途中から二人増えたが、どちらもメインとなる組織が別にあり、しかも砦を取ることに関して独自に考えを持っている人たちだったので、話はするが僕の組織には参考程度にしかならない。また、僕の組織のメンバーの発言が少ない。様子見をしているのだろうと思われるが……。

 また、僕のページで公式に出したお知らせを真に受けすぎて批判の対象にもされたし、後で聞けば僕の組織のメンバーのメンバーでも、しかも割りと内情を解っているメンバーすらも真意を読み取ってくれず、僕自身とメンバーとのコミュニケーション不足を痛感した。結構長くしゃべってるし、大丈夫だと思ったんだけれども、全然駄目でした。僕の理想を実現できる日ははるかに遠い。無理なのかもしれない。そうなったら一人でやるしかないわけだけれども。一人になっても、やってやる。

 で、そうこうしている間に従兄弟は同人誌の「電車でD総集編」の一巻と二巻を読み終え、時間も六時を回って遅くなったのでバイクで帰りました。腰を悪くしているらしいので体を大事にして欲しいです。

 会議は僕にしてみれば妥協を重ねた中身の無いものになりました。「砦を取りに行くのは個人の意思、準備はすべて個人でしてレベル上げも個人ですること」。組織まる一丸……とは対極ですね。おそらくは組織に貢献するという意識が薄く、個人の利益を考えているためでしょう。僕は個人の物理的な(お金や経験値などの)利益を考えていない、満足感を得るための提案しかしていないので、どうしようもない。

 組織の運営……疲れるなぁ。割り切ることが必要だな。