十月 七日、金曜日の話
オンラインゲームの世界にようこそ

 今日は朝からなべなべとともにROの世界を旅してみました。

[◆]ROができない!

 本日は事前に予定を考えて午前十時に僕の家になべなべにきてもらい、パソコンを二台並べてオンラインゲーム、「ラグナロク・オンライン」をプレイしました。今回は僕の家で初の二つのパソコンを使ってオンラインゲームをすることになります。

 二階の僕の部屋にあるノートパソコンを一階のデスクトップパソコンの横に配置し、ルーターとLANで結んで準備完了。すでにどちらのパソコンにもROクライアントはインストールされています。

 では、まずなべなべ君にヤフーでメールアドレスを、ガンホーでIDをとってもらうことに。しかし、その全てにおいてなべなべの指名したアドレスやIDは全て他人に取られているという結果になりました。下品なメールアドレスなどが実在するようで……。ゴホゴホ。
 とにかく、何回もトライしてようやく全ての手続きを完了。いざROへ!!

 うぃーん――ぶつっ。

 (;゚д゚)ぁ....

 いきなり画面に現れるブルー画面。そこに英語で書かれている「shat dwon」の文字。どうやら、パソコンに重大なダメージを与えるプログラムを起動したらしいです。……ROクライアントが? そんなバナナ。

 エラーメッセージを必至に解読したところ、二つの項目が提示されていました。

 一つ、ハードディスクの容量が一杯でないかチェックしろ。
  →23GBも空いてますが何か。

 二つ、ドライバー及びBIOSのアップデートをしろ。
  →こっちかな。

 そういうわけで、パソコンメーカーのサイトに行き、アップデートされているドライバを片っ端からダウンロードしました。この手のアップデートはウィンドウズアップデートでは手に入らないため、個別に対応が必要です。ただし、ドライバの取扱説明書が英語で書かれていたりしてパソコン初心者には気のめいる部分だと思います。まあ、分かる範囲でグラフィック関連のドライバーをアップデートしました。

 ……動いたっ! やっと強制シャットダウンされずにROが動きました! ふぅ、動かすのに四時間かかったよ……。それにしても、初めてインストールした時には普通に動いたのに、なんで今ごろになってこういう事態になったのか……。うちのデスクトップの主な利用者はお父さんであり、お父さんはNTTに務めていてかなり勉強家で、リストラされないように色々とパソコン関連の資格も取ったりしていました。そのためにパソコンの事に関してはかなり詳しく、パソコンの内部をいじって非常にパソコンの処理を軽くしていました。必要のないプログラムを全部止めたりとか。
 もしかしたらその関係で必要なプログラムが停止していたのかもしれません。

 なべなべには僕がデスクトップの方をいじっている間にノートで鍛錬してもらっていました。プレイ時間的なロスはあまり出なかったことが幸いです。

[◆]その後の話

 なべなべにROの名所というか街を見せつつプレイしました。なべなべはほっとくと見知らぬ人に話しかけようとするのでドキドキものです。よく考えると、色々な人に話しかけるのもいいかもしれません。

 それはともかく、なべなべは基本的にパソコンに向かって何かをするタイプの人間ではなく、相当に疲れたようです。長時間パソコンに向かうオンラインゲームには向いていないらしく、まあ、オンラインゲームをやる事はあまりないでしょう。

 で、彼は現在、ROキャラのイラストを描くという事で意気込んでいるのですが……一八禁の匂いが……。ぷららは一八禁コンテンツを許可していなかったような気がしますが一八禁コンテンツには「あなたは一八歳以上ですか? YES NO」の看板を出せばいいような気もします。誰それ構わず出すわけじゃないんだし。僕自身は一八禁コンテンツを出す気は全くないんですが、一八禁コンテンツの存在を否定するわけでもない。なべなべがそれを出したいというのなら別にいいんじゃないかとおもいますがねぇ。

 で、途中からオンラインゲームの方でメンテが入ったため、プレイできなくなりました。その後はムービーを見たりして楽しみ、本日の興行を終えたわけでした。

 さて、彼がどんな絵を描いてくるのか、楽しみですねぇ。