九月二六日、月曜日の話
衰えを感じる。

 こんな事言い出したら、社会で働いている人に申し訳ないんだけれどさ。

[◆]頭が腐ってる。

 今日の朝は絶不調だった。原因は眠いのに我慢してオンラインゲームで遊んでいた事にあるのだろう。一人で遊ぶよりもみんなで遊ぶ事のほうが面白いのだが、時として団体で動くことの鎖を感じる。そう、オンラインゲームとただのテレビゲームの違いは団体で動く鎖があることだ。会社で働いていて、定時前に「風邪で熱っぽいので帰りますわー」となかなか言えないのと同じであろう。最近は定時を過ぎても言えない所が多いですが。

 それはともかく、もうね、頭がやばいんですよ。今日から大学始まるって言うのに、今日受ける授業がどの教室で行われているのかノーチェック。夏休みの宿題も学生アルバイトの契約書にも手を付けていません。自分の存在意義を疑う瞬間です。

 なんでこんなに頭が腐っているのか。数日前、温泉から帰ってきた自分は冷静に分析しています。答えは、パソコンで作業をしている総時間が長すぎるんです。セクト更新もゲームも音楽聴くのもインターネット見るのも全部パソコンでの作業と考えます。一日の七割はパソコンの前にいます。運動もからっきししてません。時々お菓子を買ってくる程度で。

 たしか、運動しないと血行が悪くなって色々と不健康な事態になるんですよね。頭が死にかけてるのもその一つかな。特に頭なんか一番健康に気をつけなきゃならないところで、変にするとアルツハイマーや自殺願望を引き起こしかねない。昨日も「オンラインゲームするの、なんかヤダなぁ」とか思いましたしね。団体で動くのはいいけれど、なんか色々な負担が僕に回っているような気がするんです。そりゃゲーム中にサラミに熱中したりもするわ。

 が、その辺りの事なら、一年ぐらい前ならさらりと解消できていたような気がする。別に一年前がへこみしらずのバリバリだったとは言わないが、なんか、最近は自分でも不思議なぐらいに疲れる事が多いような気がする。

 パソコンで作業をするのは、基本的に好きなほうだ。小学校の時からテレビゲームぐらいしかやる事のなかった僕は特に外での運動が好きではなかった。テニスもしていたし水泳もしていたから、別に運動ができないと言うわけではないだろう。学校に行ったら隠された上履きを探したり逃げるために走り回らねばならなかったりしていたけれども。学校の外や職員室に逃げ込めば良かったんだよなぁと今になって思います。

 話が脱線したけれども、とにかく、パソコンでの作業が長すぎる。人間は石の上に三年座ってられるほど動かなくていい生物ではなく、運動をしなくてはならないのである。とはいえ、今は運動できる場所も限られてるしね。大きな公園が近くにある人々がうらやましいです。

 でー、大学に行くと、しばらくして不思議と頭の機能が回復した。何をすればいいのかが分かる。これもそれも、パソコンに触れずに頭を動かす機会があったからだろう。大学があるほうが僕にとってはいい事らしい。まあ、そうなると、休日の過ごし方に付いて考えた方が良さそうではあるが。

 頭が働かないと、パソコンの前に座ってても何の実りもない。