九月二〇日、火曜日の話
だれすぎてます

 本日は大学のスチューデントアシスタントのアルバイト受付の日でした。

[◆]履修科目見てない

 スチューデントアシスタントとは、パソコンを使った授業で先生が動き回らなくて済むように配置された学生のアルバイトの事です。大体時給九百円ぐらいです。僕はこれを春学期――四月〜七月にやっており、かなりの利益を上げました。

 さて、予備知識を植えつけたところで、本日のSAの受付である。まあ、複数いるSAがどの授業を受け持つかを決める訳で、ここでどのぐらいの収入があるかが分かるわけである。決定方法は挙手制で、取り合いになった場合はすでに取っている授業数が少ないほうが優先的に割り振られる。そこまではいいのだが、大前提として、その時間に自分が履修する講義がない事が求められている。

 そして、僕はこの秋学期、どの講義を履修するのかまだ確かめてなかったりする。(ノ´∀`*)アチャー。

 アチャーではない! この時期どういう講義があるかを調べておくのが当たり前だろうに、僕は調べてないどころか講義リストを探そうとしてすらいない。|ι´Д`|っ < だめぽ
 今の時期は履修登録の帰還中で、たまたま秋学期講義のリストが見られたから良かったものの……それでも講義確認に気を取られて入りたかったところで手を上げ忘れてしまい、他の人に取られてしまった。春学期に担当の先生から秋学期も頼みますと言われてたのだが……すいません先生。

 とりあえず、一つを確保しました。春学期は三つの講義を受け持っていたのに、秋は一つ。収入はかなり落ち込むでしょう。まあ、それでも僕は同世代と比べると極端に支出が少ないので何とかなりますけれども(最近はライトノベルとお菓子、RO1dayチケット程度しか買ってないっす)。

 家に帰ったら履修講義リスト、捜さないとな……。

[◆]大切なのはメリハリだ!

 本日は朝から外に出ていたせいか、ずいぶんと調子がいいです。頭の回転が早く、家に帰ってから色々な作業がぱぱぱとできました。うーん、やはり一日中パソコンの前にいると頭の調子が悪くなるようですね。この九月、暇あればパソコンの前で作業していますしねぇ。そういえば、温泉から帰ってきた直後にROをやったら、なんか前に感じていたものよりもキャラの移動速度などが遅く感じたんですよね。おそらく、温泉に行く前には自分の頭の動きがとろくなっていて、体感的にキャラの移動速度が普通だと思っていたようで。

 やはり、頭の動きはいい方が断然気持ちいいので、ここはメリハリを効かせて動くときとパソコン使う時を分けた方がいいかもしれません。自分の身のためでもありますしね……。

 勢いをつけて、このセクトの工事未完了な部分を工事していきたいですねぇ。掲示板の利用規則とか錆付いてて解りづらいような気もするし。RO手記もさっさと更新してしまいたいものです。