八月三〇日、火曜日の話
明日で企業実習終了

 もう一ヶ月経つんだなぁ……。

[◆]結局、僕が得たものは

 この一ヶ月という時間を企業実習に費やした。しかも、ただの一ヶ月ではない。大学三回生の夏休みの一ヶ月である。もう休みをごっそりと持って行かれた。これは大学生としては大変痛い。企業実習いかなかったらネットゲームとセクト更新ばっかりしていたのだろうが。

 それはさておき、この一ヶ月で僕が得たものとはなにか。意識上で特に変化が見られるわけではないので、意識的な変化はおきなかったものと推測される。とにかく、「あ、変わった」というものはない。ブラックコーヒーの味を覚えさせられた程度であろう。じゃあ知識的な事か。まあ、確かに知識は増えている。特に会社での身の振舞い方には慣れたと言えよう。礼儀作法も覚えたし、自分の将来に対する考えの浅はかさにも気付かされた。だからと言って深くしようとしない所が僕らしいと言えば僕らしかろう。

 まあ、気付いた事と言えば……あまりにも僕に対してメリットがないものだと思う、仕事というものは。いや、ほとんど外にも出ずに椅子に座って作業しているだけの雑魚作業に徹していたので、これは一概にそうとも言えない。社長さんに言わせれば、差が出るのは五年後十年後らしいし。……社長さんが言っていたのは年収か。
 それはともかく、抽象的に言えば今回の企業実習で得られたものは精神の外側を塗り固める鎧のようなもので、精神そのものの成長はほとんどしていないように思う。つまり、僕自身にメリットがない。これでお金が出れば我慢も出来ようが、今回は企業実習であるがゆえに給料はでないし、むしろ弁当代を払わなくてはならない。一七日×三百八十円で六千四百六十円である。

 給料をもらっていたとしても、果たしていつそのお金を使えと言うのか……働き出したら一年中働き詰めなのである、基本的に。僕は一日二日の休みが連続した程度では満足しないだろう。一ヶ月の連続休暇がある所がいいな(ぉ まあ、妄想である(ぁ

 まるで人生を楽しむ時間をどぶに捨てたような感覚。何か満足できるものを得た感覚がない。本当、ただの知識という感じでしかない。僕自身に成長が感じられない。毎日寝不足の頭引きずって、何が楽しいんだか。よくもまあ社長さんに「僕は何処かの会社の人事の仕事がしたいですね」なんて言えたものだ。人を見るのが好きであり、大学でも社会心理学を学んでいるから――それはまさしく、僕が知識として身に付けたものを使うという事であり、僕そのものを使うという意義は含まれていない。つまるところ、僕が何者であってもできるようなことしか口にしていないわけである。僕はそれでは満足しない。もっと自分というものを出したいものである。基本的に我侭なんです(化

[◆]独自WEB、メールサーバー計画

 とりあえず、企業実習終わったらセクト内の更新を終わらせて、ゲームして、独自サーバーの事でも考えてみたいものである。中古のデスクトップなら安くでいいのが手に入りそうなのであるが……問題はお金だなー。本体のお金ではない。サーバーを経てることによる独自ドメインサービスの追加料金、毎月発生する電気代……僕は特に収入があるわけではないので、それらのお金は親が支払う事になる。はたして了承してくれるものか……ん? そういや、大学で僕、授業補佐のアルバイトしてたんだっけ。あー、それで何とかなるやも知れないな。
 後は……友達にスペースかして、利用料金取るとか。友達価格100MB=百円とかどう? ヤフーが300MB=五百二十五円である事を考えるとかなり破格なんですが。その上CGIとかも利用し放題で。メールもつけちゃおう。ブログも使えるでしょう、多分。

 問題はサーバーの建て方を僕が知らないのと、いきなりサーバーダウンするかも知れないという恐怖がある事であるが。建てても一ヶ月は様子見だなぁ。出来れば人柱的利用者なんかいてくれるとありがたいが。'`,、(´∀`*) '`,、
 ……ちなみに、回線は問題ないだろう。光だし。通信速度は29.849 Mbpsらしいです。30MB/秒。

 ……と、いうわけで、こういう事についてはプロであるお父さんに「サーバー立てたいんだけれどー」って言ったら「まずは 稼 げ金だよ金」と言われてしまった(´・ω・`)ショボーン
 もう少し突っ込んで話を聞かなくてはならないだろうが、とにかくお父さんが指摘したのは「IPアドレス」の問題である。固定IPアドレスを取得してないと外部からアクセスできないからなー……。これにお金がかかるんですよ。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 その辺りを考えた上で、見積書を出しますか……。