八月二五日、木曜日の話
BE戦争前日

 無茶しなきゃ良かった……。

[◆]後悔先に立たず!!

 本日の企業実習では昨日から引き続き、渡された本を読破するためにブラックコーヒィイーを飲んでます。本のタイトルは「小さな会社でも元気なISO(イソ)9001:2000年版対応」。1994年版では品質マネジメントの国際規格だったらしいが、2000年版から顧客満足を中心にして考えた企業品質の国際規格であるらしい。要するに、「こっちの要求する事が出来ていれば国際的な価値を認めてあげますよ」という企業の資格である。その全容は経営的なものであり、文書管理はもちろん、計画を立て(Plan)、実行し(Do)、目標を達成できたかを確認し(Chack)、失敗があれば反省する(Act)の管理サイクルが確立されているか、など、顧客から見れば「当たり前」な事柄をまとめたものである。

 「当たり前」であることが国際的な資格として通用するぐらいだから、それまでの企業がどういう状況だったは推して知るべし。僕の行っている企業も、この意味に関しては頑張っているほうのように見えているが、まあ資料整理を社員に啓蒙しなくてはならないようなところである。推して知るべし。

 さて本日、企業実習の同僚が一人休みまして。体調不良との事らしいですが、実際どうかは分かりません。風邪かな?

 そしてそんな時に行われる外出仕事。休んでしまった一人が南無い……。
 社員の一人の方の外出に同行し、労働基準監督署に書類を出しに行ったり、サーバー保管所に現地視察しに行ったり。いやー、あのサーバー群は壮観です。いや、具体的に言えばクーラーの掛かった部屋にウォンウォンいうガッコにある掃除用具入れロッカーのような箱が四〇個ほど並んで置いてあるだけなんですが。しかし、その無機物さがいいですね。人間の快適性を無視し、サーバーの環境を最優先したその部屋にも好感が持てます。まぁ、この部屋には住めませんが。もちろん。

 その後、ものすごくおいしい、しかし一食で四桁が飛んじゃうトンカツカレーの店に行きました。うまかった。うむ。思い出深い味と表現されるそのカツカレー。今まで僕が食べた飯の中ではかなり上位にランクインです。(゚∀゚)=3ウマー! 本気で来れなかった同僚がなむいぞ!

 で、会社に戻ってからの時間をISOに費やして帰宅したのであるが……本日、企業実習生の同僚から面白映像の入ったCD(MADムービーというものらしい。その内容は有名どころのエロゲーのプロモーションらしい。エロなし、との事だが?)をもらい、代わりに僕の持っているアニメ動画の入ったCDを○ピーすることを約束しました。
 問題は、CDを焼けるドライブを持ったパソコンは我が家には一台しかなく、基本はお父さんが寝るまで使われているため、焼きたかったらお父さんが寝るまで待つしかない。お父さんが寝るのが十二時ごろ……。これは厳しい夜になりそうです。ていうか、もろ徹夜コースですね。

 パソコンが空くまでは自分のノパソのデータ整理をしていたり、ドラマ『電車男』を見ていたりしました。どんどん微妙な展開になって行くなぁ。結局、「まあドラマだし」みたいな脳みそ停止型の話になっているような。うーん……いや、オリジナルの事を忘れればまあ、いいのかもしれない。掲示板住人をないがしろにしすぎなのが気にいらないんだな、多分。

 で、今回を機にCDに保存していたフラッシュムービーを外部ハードディスクの中に統一しまして。……容量が1GBありますなぁ(^▽^;) これもCDに焼いてあげるって約束したんだけれどなぁ。CD一枚じゃ足りんばい。

 ようやくお父さんが寝て、僕は自分のノパソと外付けハードディスクとCDとゲームパッドとヘッドイヤフォンを持って二階の自分の部屋から一階のお父さんの部屋へ。ゲームパッドやらを持っているのはCDやいている間の暇つぶしです。

 準備が整ったのが午前三時。なんでこんなに遅くなったのかというと、徹夜を覚悟したせいで自分の娯楽に時間をつぎ込んだからです。で、焼きはじめ。これが時間がかかる。一枚焼くのに三〇分は掛かる。なんでこんなに掛かるのかと言えば、CDドライブが八倍速で焼かれているためで、三二倍速では焼けないからである。最高速度で焼こうとするとコピーに失敗するんですよ。エラー起こして。
 で、焼いている間はラグナロクバトルオフラインで遊んでました。なかなか商人でオークヒーロー倒せないんすよ。商人の特性か、起き上がりが弱い。ポーションがぶ飲みでの回復もよく失敗して隙だらけになりますしね。

 そして気がついたら午前五時。ようやくFLASHムービーを焼き終えていよいよシ○プリを焼こうとしたら、一枚目でつまずいた。元CDが680MB入ってるのに手元にある空CDは650MB。はいらねー。
 時間も時間だし、そそくさと撤収しました。で、片付けるのに一時間。どうやら徹夜した影響が出始めているようで自分の行動がいやにのろい。徹夜して準備する時間はあるはずなのに、家を出た時間はいつもどおりです。その上、今日は睡魔の大群が押し寄せてくる気配。

 大丈夫だろうか……。