八月二二日、月曜日の話
残り、七日

 会社に行っている時間は感覚的には短く、さりとて実際に短いわけではなく。

[◆]コスト削減

 無駄を省くことが仕事の大切な掟である。しかし、それを実行するには充分な休養が必要であり、充分な休養をとっていないと居眠りとかするわけであり、コーヒーを飲んでも眠りこけると何も出来なくなる。無論、僕の事であるが。

 なんで居眠りをしているのかと言えば休息がとれていないからであり、なぜ取れていないのかと聞かれると午後十一時に寝れてないからである。平日に欲しがる娯楽を一時間に圧縮できない。一時間を過ぎれば徐々に睡眠時間が削られる仕組みである。睡眠薬買って来ようかな……。

 とにかく、自分の時間を削らないと満足に睡眠時間を取れないほどになっているが……こんな状態じゃ、本気で大学卒業した後がやばい。それまでに睡眠時間の縮小に成功したら話は別だろう。とにかく、時間が足りないのである。今の生活のままで生活を始めれば、セクト更新なんか速攻で廃業に追い込まれる。日記のみの更新じゃつまらないのだが……何気に縮小を迫られる事になるだろう。特にRO手記。一日のSSを一枚、多くても五枚に抑えこめられればいいのだが……今までのRO手記を見てれば分かると思うが、一日のプレイで僕が感じる事は多く、語り尽くさねば欲求不満に陥る。

 RO手記がどの程度人気なのかは分からないが、まめにやってればこその人気のように思います。まあ、試験期間に突入した程度でぶっ潰れるようなギリギリな更新だったわけで、余裕が出せる程度に頑張って縮小しなければならなくなるのは時間の問題だったはずであるが。うーむ。

[◆]社長から直接御指示を賜る

 飯を食べていたら社長さんが来て「成果物見せて」とのたまわれた。成果物と言ったら成果物である。レジュメを作り、パワーポイントに貼り付けて絵まで入れ、現在は具体的に何をやればいいの可を画策中。だが!! それらは直属の上司である人にまだ見せていない、つまりはOKをもらっていない試作品である。それをいきなり社長さんが見ていいのか……? ってか、今日この日だって僕は朝、居眠りをしていて、「十一時になったら起こすからー」と企業実習生の同僚に言われたところなのである。ピンチとはこういう時の事をいうに違いない。

 パワーポイントを見せ終わった。ドキドキの感想を待つこと〇.五秒当たり、社長がこっちを見て「で?」

 マジでやばいと思った。社長はパワーポイントに大した成果を見なかったに違いない、きっと時間の無駄をしていると思っているのだろう。だって「で?」ですよ。まあ、ここまで言って何だが、この僕の思考は自分のことを棚上げにしている。僕は人の話を聞いている時に、その話が興味のない事だったり、僕に対して何か意見をする発言をされて大して何も思わなかったり、とにかく気にいらないことがあると必ず言うのだ。「それで?」と。

 大抵、「それで?」と言われると大抵の人が言葉に詰まるらしい。僕は大した答えは求めていないのだ。「おしまい」と言われればふーんと頷く。何かつけたしがあればどうぞと促しているだけで、別に詰め寄っているわけでも何でもない。それなのに、大抵の人が困った顔をする。下手すると「冷たい」と言われることがある。難しい。

 そういうわけで、「これの他には具体的な行動を書いた一覧表があります」とそれも社長に見せました。それで社長は納得したのか、「今、企業と言うのはOA化(オフィス・オートマチック化:作業自動化の事。大抵はコンピューター導入による作業能率向上の事を言う)が進み、書類は電子化されている。しかし、よく見て見たら、デスクトップにファイルが散らばっている人が沢山いる。これじゃ机上に書類が散らばっているのと大して変わらない」ということを話してくれました。どうやら、僕らの作った資料から足りない部分を見つけて説明してくれているようです。

 その他に「規則と言うのは罰するためにある」、「コストを下げられない年配の人は切られる。アメリカじゃ、コストを下げられない若者は切られる」、「電子文書のいらないファイルを削除するには? 必要のあるファイルだけ棚上げして、残りは捨てればいい」など、なかなかためになる話をしてくれました。社長が去った後はまさしく台風か嵐が去った後のような感覚でした。

 とにかく、やる事が見つかったので作業を始めたのでした。

[◆]ネットラジオ

 企業実習生の同僚から「ひぐらしのなく頃に」の話をして盛り上がりつつ、別れたらウォークマンの音楽に浸りながら、吸血鬼を食べたりする女の子や実体が血液のみである吸血鬼が出てくるライトノベルを読んでいて、家に帰りました。そして日記を書いていたりするのですが、音楽が聞きたくなったりシャワーを浴びたり夕食を食べたりで、気がつけばもう十一時。やってられません。たったこんだけで今日の分はお終いです。

 で、十一時を過ぎた辺りで日記を書きながらネットラジオ[livedoor ネットラジオ/ねとらじ]なるものを聞いていました。ネットでラジオってどういうことだろう? と思っていたのですが、普通にネットを中継してラジオのように生番組を送る事が出来るシステムがあるらしいです。

 で、僕の行ったラジオページは基本的に素人が多いようで、テスト配信が多く、真面目な声で話している人もいれば、パソコンのキーボードを打つ音だけが聞こえ、しかしながら自分が放送していることに照れているのか笑い声をよく漏らしているラジオなどがありました。基本、誰でもラジオ配信が出来るようです。

 それを聞いていると、なかなかこれが面白い。素人の集まりなのでネタを用意してないとか話す事がないとかいう人がいるわけですが、それが何となくいい感じですね。ところで、これ書いている今、ネットラジオからラグナロク・オンラインのフェイヨンの曲が流れていたりするわけですが、これっていいのか……?

 とにかく、自分で放送できるのはいいですねぇ。やりたい人が自由に体験できるのはいいと思います。今後も聞こう。
 ……僕はやりませんよ。ネタないし(ぉ