八月一九日、金曜日の話
一五日目終了

 やっと休みだー。

[◆]残り、八日

 本日の企業実習では、ひたすらファイリング啓蒙のためのレジュメを元にしてパワーポイントを作っていました。とりあえず、コピペで文章を移し、体裁を整えてクリップアートを貼り付けてました。しかし、本日渡されたパワーポイントのサンプルは音声使ってるわ表を使いまくってるわでかなり差が出ています。うーむ、これぞ学生パワーポイントと社会人パワーポイントの違いなんですかね。

 で、半分頭寝たまま作業していたりですぐに九時間が過ぎ、まだ完成のめどが立っていないのに帰らせてもらいました。終わったあとの方が気合入っていたのはまあ普通だろうから強調はしないことにして。

 これでようやく一五日目が過ぎました。残り八日です。
 残りの時間で何するのかは判りませんが、話を聞いている限りではどうもこの作業で時間の大半を喰い潰すように段取りが組まれているらしい。すでにこの作業だけで五日が食いつぶされています。話ではさらに五日を要するだろうとの事。まあ、頭が寝ていること以外に関しては特に問題はないですが……。

 それにしても、作業中は本当に眠い。コーヒーを買って飲んではいるのですが、それでも歯止めになってません。原因は夜、なかなか寝られない事にあるようですが……最近は午後十時に寝なくてはならない所が寝てるのは零時。六時間程度しか寝てません。普通、仕事した後は疲れてばったり寝てしまうだろうと思われるのですが、僕の場合は仕事してもなおかつ夜、眠くならないのです。
 これの理由としては、仕事途中に頭半分寝ていることがあげられるでしょう。仕事中に寝ているから、夜寝られない。なんかこれ、変な状態です。うーん、自己診断としては、無意識的に仕事にエネルギーを注ぐことを拒否しているような感じです。もしくは、仕事そのものが僕にとってはエネルギーのはけ口にならない物で、エネルギーが余るのかも知れません。
 思えば、仕事中は変に時間が過ぎるのが早いんですよね。朝の九時から夜の六時まで、かなり長い時間をお尻での会社の椅子磨きに使っているはずですが、やたらと早く感じる。つまり、自身のエネルギーの消費量が極端に低い、と感じます。家でセクト更新している時に比べて集中力が半分以下です。

 この当たりから、おそらく僕はこうした会社の歯車的な仕事には向いていないんだろう、と思います。こんな状態では充実した日々を送るどころか、毎日慢性的な眠気に襲われ、下手すると遅刻続きで解雇されかねません。もう少し、自分のエネルギーを使える仕事にしたいものです。思いつくのは小説家のような、自分の想像力を使える仕事かな。ゲームシナリオライターとか。発想力を中心とした仕事がいいような。

 やはり、向き不向きはあるんだと思います。しかも、僕の場合はかなり無意識のレベルでの向き不向きが影響しているようなので、これは実際に企業実習に来て分かったようなものです。これが分かったのは、僕にとって大収穫でした。ただし、企業実習先にして見ればはた迷惑な収穫ですが。

 今日は徹夜でセクト更新のための作業をするつもりです。明日はグダグダだろうな……。