八月一五日、月曜日の話
また始まった、企業実習

 こりゃ、ニートも増えるよなぁ……。

[◆]そろそろ精神的にきつくなって来た

「よく頑張ってるなぁ」とよく父母から言われたりする今日この頃ですが、ちょっと前までは「そんなの、行くって言ったから言ってるだけで、大したことないじゃん」と思って、なぜ頑張ってると評価されるのか、今一つ分かっていませんでした。今となっては、なるほどな、と思います。

 なぜ頑張っていると評されるのか。答えは簡単で、“お金をもらっていないのに”よく働くな、という意味だと思います。多分。

 僕は今現在、一〇日間企業実習で会社勤めしてますが、これに対する金銭的保証は一切ありません。交通費も出なければ食費も出ない。給料も出る訳ではない。しかし、やっている事は事実上会社の利益になっている事のはずなので(普通の社員に対して手が空いたらやっといて、というレベルのものだけれど)、こっちの人的資源は使われているわけです。まぁ、学業のためにいっているわけで、その立場からすれば無料で企業について勉強出来る事はありがたい事です。交通費、食費も惜しむべきではないでしょう。

 しかし、限度はあります。どれだけ学生の身分は忘れて社会人になりなさいと言われても、こっちはまだ二〇歳前半の若造ですよ。やりたい事も沢山ある中で二万以上の出費に一ヶ月の労働。しかも、夏休みという貴重な時間を食いつぶしてのものです。家に帰っても自由時間は一時間弱。そろそろ限界に近づいています。
 なんというか、去年肺気胸で入院していたときの事を思い出します。一〇日間何も出来なくて、退院したと同時にレポートに試験。やらなかったことが一気に襲い来るわけです。九月に入っても遊べる時間があるかどうか……。しかも今回は、ベッドの上でゴロゴロしてるんじゃなくて、精神的に追い詰められるような労働の最中です。なんだか、車と接触事故を起こしたくなってきます。

 しかも今、なんか会社全体の社員に対して文書管理を啓蒙するためのプロジェクトをインターンシップ生三人に担わされており、資料を読みあさってはレジュメを作って発表用にパワーポイントを作らなくてはならない。新入社員ですらない僕らが、なんで全社員様に文書管理についてぶつくさ言わなきゃならないないんですか。それ、完璧に社員上司様の仕事であって、僕らの仕事じゃないだろ……。

 何か裏がある事は推測できていますが、やらないと仕方ないんですよね……。セクト更新したいなぁ……。