八月一四日、日曜日の話
お盆で墓参り

 父方の祖父母の家に行って来ました。

[◆]祖父母の家で会食

 今年はいつもいるはずの僕のお父さんのお兄さん夫婦が家にはいませんでした。最近の仕事事情で東京の方に行ってしまったようで……大変ですねぇ。つーか、あと一年したら僕も似たような境遇になるかも知れません。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 そういうわけで、今年の会食は手作りではなくデパート製品が並ぶことになりましたがそれはともかく。僕はほとんどおじいちゃんと話していただけでした。従姉の三歳になる娘さんなんか興味ないし。ってか、名前であれ歳であれ、質問する時はまず自分から名乗りなさいよ、お母さん。三歳と言えば自我が出来始めてそういうことに敏感になってくるから。実際、人見知りしてるし。ちゃんと育っているようで何よりです。

 で、三時間ほど会食をして次に僕の家族だけでお墓参りに行きました。前回お墓参りに来た時はものすごい放置っぷりでしたが、今回は綺麗でした。どうやら、お盆ということでしっかりと墓参りに来た人がいるようですね。てか、祖父母かな。

 四時になり、僕は一人で先に家に帰り、家族は母方の父の墓に行き、僕は家でROをプレイし始めたのでした。退廃的な雰囲気がしますが、この時の僕にそういう余裕はなく。自分の余暇を楽しむのに必死でした。つーか、必死な時点で楽しめてるのかどうか微妙です。学生の平日の休みがどれだけありがたすぎるものなのか、頭痛がする中でかみ締めてます……。

[◆]自宅サーバーが欲しい

 頭痛がするような中でも自分の娯楽は忘れない。そんなわけで遊び耽っているわけですが、最近自宅サーバーが欲しくなって来ました。理由は簡単、無料で自由の効くウェブスペースが欲しい。出来れば2GBぐらい。

 なぜそんなに欲しいのかと思う人も絶対にいると思います。まあ、普通に考えればヤフーなりその辺の無料スペースなりでウェブページの設営なんかすぐに出来ます。CGIの利用可能な所だってありますし、自宅サーバーなんかお金も知識も時間も必要です。
 だがしかし。自宅サーバーを建ててみたい。その欲求はだんだんと強くなっています。

 自宅サーバーのメリットとしては、ある程度のアドレスの自由が効く事(http://Block_Element.plala.jpとか)、スペースの大幅拡大(20GBも夢じゃない)、CGIの無制限利用(これが主目的。画像掲示板を置いてみたいんですよね)とか。最近はウィンドウズでもサーバーを建てられるようですし、楽にはなったようです。……ただし、お金がねぇ。サーバー、要するにパソコンを一台買うのに最低十万円、サーバーを建てる為の本やセキュリティー保守のためのソフトウェアやら、平気で十数万円が飛ぶようなのでつらい。パソコンは中古とかを買えばもう少し安くなるかもしれませんが、音がね……。置くとしたら僕の部屋にだろうし、音がうるさいと寝られないし(´-ω-`)

 やっぱ、もう少し先になるかも。