八月一二日、金曜日の話
休み……を……

 今日頑張れば、明日は休めるはずだったのに……。

[◆]友人の前では笑わない

 今日、朝に会社に向かおうと地元の駅のプラットホームで電車が来るのを待っていると、なんか友達に会ったんですよ。高校からの友達で、今でも割りと深い付き合いのある大切な友人です。さらに電車が来て乗り込むと、もう一人、友人がやってきました。この二人の友人は僕の中ではセットになっているような感じです。つまり、この二人とは高校から深い付き合いがあるって事です。

 さて、彼らは遠くの街へアルバイトに行くらしいのですが、なんか妙にはしゃいでいるんですよね。で、楽しそうなのは楽しそうなのですが、彼らは何が面白くて声を上げて笑っているのか僕にはよく分かりませんでした。「BE、そのスーツ姿のままで海に行ったら笑える(≧∇≦)/」
 行かないから。

 で、僕だけ無表情だったわけですが、ぶっちゃけかなり不愉快でした。つーか、周りの人の視線が痛い……。僕ら三人がいるのは、これから会社に出勤する人たちが乗っている電車の中です。会社に企業実習しはじめてから分かったのですが、電車の中でうるさくしている人がいると本当に不愉快なんですよ。人がこれから忙しく働かなきゃならないって時に。通勤中も大切な休息の時間です。それを邪魔されれば電車から叩き出したくもなります。
 そして、その叩きだしたい人物が僕の友人な訳ですよ。この二人、周りの視線に全く気がついていません。自分達が良ければ全ていいと思ってるまさしく気楽な学生です。まあ羨ましいものですが、場を考えろと怒鳴りたかったです。怒鳴っても僕が疲れて終わるだけのような気がしたので何もしませんでしたけれど。

 僕の方にも余裕があれば何とかなったのかも知れませんが、はっきり言って他人に回す余裕なんかないんです。愛想笑いすら浮かべられません。まあ、浮かべられる状態にあっても笑わなかったと思います。

 僕は彼らとの笑いのポイントに隔たりがあるため、そもそも彼らの面白いと思っている事で笑うことが非常に難しい。じゃあ愛想笑いを浮かべればいいかというとそうでもない。なぜならば、愛想笑いは顔は笑っていても心は笑っていません。つまり、嘘っぱちの笑いなんです、愛想笑いは。そんなものを友人達に披露してなんになるんですか。笑う時には心から笑ってあげたいし、嘘を付きたくはありません。だから、面白くない時には笑わない。嘘っぱちな笑いは使わない。
 これは僕なりの友人達に対する誠意のつもりですが……まあ、まちがいなく伝わらないでしょうね。いくらなんでも分かりにく過ぎです。でもまぁ、これが僕であると胸を張る事はできますね。これが僕である、と。
 ま、僕に笑って欲しかったら僕が笑える話をしなさいってこった。'`,、(´∀`*) '`,、

[◆]居眠りをする

 今日から、企業実習先の会社であるプロジェクトの立案を任されました。そのプロジェクトの内容は「ファイル整理」です。はぁ? と思われる方も多いと思いますがファイル整理です。文書整理です。

 会社の中には数万枚の書類が飛びかっています。で、その書類が整理されていないとどこに必要な書類があるか判らない。それを探すのに多大な時間とコストが掛かる。計算していくと一年で一億円以上の損失があるらしいです。会社が大きくなればなるほど損失は大きくなります。この損失を無くすためにするのがファイル整理で、ファイルの作成、管理、保存、廃棄の一連のファイリングシステムを作る事が今回のプロジェクトの目的です。

 ……が、正直、なんでこのプロジェクトをたかが企業実習生に任すかなーと思うんですよね。だって、ファイリングシステムは企業によって合う合わないがあるんですよ。それぞれの企業に見合ったファイリングシステムを構築することが重要なんですが、僕らは言うほどこの会社の文書に触れていません。つまり、会社の文書管理事情をほとんど知らないのです。事情を知っているのは社員の人たちで、当然社員の人たちが作る方が理にかなっています。まあ、そういう事をする時間がないんでしょうけれど。

 そういうわけで、渡されたファイリングの本を読みこんでとりあえずプロジェクトを作る事にします。本当に大丈夫かね……。まあ、これはただ単に企画力を見ているだけで、成功しても失敗してもいいんだと思います。社長が僕らの案を一発没にして別の案を出してくる可能性は充分にあります。

 とにかく、来週一杯はファイル整理プロジェクトのために使えるようなので、来週頑張ることにします。

 ところで、今日はお昼ご飯を食べたあとから急に眠くなって、一時間ほど企業実習生同士で相談している最中に半分寝てました。本当に眠くて……疲れが取れていないような感じです。今日は徹夜してセクト更新に当たる気でしたが、これじゃあ休息を優先した方がいいでしょう。徹夜は事前に充分休息している事が前提となりますし。
 とにかく、休みを多く取りたいですね、この土日は。

[◆]……明日、琵琶湖に泳ぎにいく?

 ボケーとした頭で家にたどり着き、シャワーを浴びてメールチェックなどをしていた時に夕食になったんですよ。今日はお母さんと妹とお父さんは夕食はいらないということで、僕だけがお母さんが買ってきたデパート食品売り場産の焼肉弁当を食べていたんですが。

 その時に「明日、琵琶湖行くから」と一瞬自分の耳を疑うような声が聞こえてきたわけです。その瞬間に土曜日に組んでいた予定が半分以上消し飛びました。「今週行かなかったらお父さんがすねるしさ」とお母さんは言います。勝手にすねさせとけよこのクソボケがと思いました。それで、「せめて三日前には言ってよ!」と言うと「言ってなかった? 先週に」とか何夢見てんだと思うような発言をお母さんはします。家庭内暴力に警察は無干渉が原則でしたっけ?

 その瞬間に飯がクソまずくなったわけですが、だれだれで飯食ってる時にとどめの一言、「日曜日はおばあちゃんのところにご飯食べに行くから」……。
 もうね、アホかと。馬鹿かと。かっちかちに凍らした豆腐の角に頭ぶつけて流血させたろかと。そういうことは土日に入る前三日前に言えと。完全に体力配分間違えてるから。予定とか徹底的に壊れるから。土曜日には部屋の掃除をしたかったんだよ部屋に埃が出てるから。日曜日にはセクト更新しようと思ってたんだよ平日は全く出来ないから。

 なんか、日曜日の会食はキャンセル出来るっぽいのでしてもいいんですがね、ここで祖父祖母に会っとかなきゃ、また面倒なことになりそうなんですよ。だからね、飯だけ一緒に食べてすぐに帰りますけれどもね。土曜日、泳いだりなんかしたら絶対に体力なくなるし。つーか、泳ぎに行くだけで自分の時間が取れないのって、会社に行っているのと大差ないし。
 やってらんないすよ、本当。