八月 二日、火曜日の話
作業、作業、また作業

 これが会社勤めというものなのか?

[◆]問題は自分の時間が取れないことだ

 昨日はしっかり早めに寝たので、朝は普通に起きることができました。セクトの更新はできなかったけれど。この調子だとセクト更新はかなり厳しい物になるなぁ。

 さて、今日は余裕を得るために早めに家を出ました。すると、なんと通勤ラッシュをかわせたんですね。椅子に座ってMDでラグナロク・オンラインの曲を聞きつつ電撃HPを読んでいたりして。社会人になったら、椅子に座っている人が勝者です。たたねばならない人は敗者です。

 会社に着き、挨拶をして朝礼を待ち、今度は本来の部署とは違う部署で挨拶をしました。ちなみに僕達が配属されたのは総務課で、挨拶をしたのは事業部でした。

 さて、本日の仕事は昨日確認し切れなかった契約書の残りの確認でした。それは午前中に終わり、新たな仕事に着いたわけですが、僕だけ事業部の方に行きまして、パソコンを使って企業内の電子掲示板が新しいものに移行するので、その移行作業をして欲しいと言われました。古い掲示板に書き込まれたメッセージをコピー&ペーストで新しい掲示板に書き込んで行くという単純作業です。ただし、量が多い。

 おそらくは、これに時間がかかるだろうと思われていたのでしょうがどっこい、かなり早くに終わらせてしまい、担当の方に「すばらしいです」と言われました。ただのお世辞だと思ったのですが、「次の作業は……」と上司の方に聞きに言っている辺り、どうやら本当に早かったようです。こりゃ、ちょっとぐらいサボっても大丈夫かな……。

 そんな感じでずっとパソコンの前で作業をしていました。単純作業ですが量が多い。僕のセクトの掲示板の「魔王を倒しに行きましょう!」スレのサルベージを思い出させますが、量が比較にならないほど多い。六時間かかっても終わりませんでした。

 そして六時を過ぎ、勤務時間が終わって報告書を書いていたのですが、他の辺りは先に書いていたようで早々に帰ってしまい、僕は二〇分ほど遅れて書き上げて担当の方に渡し、会社の方々に挨拶をして帰りました。いや、一日中作業しかしてなかった訳で、感想と言われてもなぁ……。
 帰り際に買った爽健美茶がおいしかったです。

 さて、七時四五分ごろに地元の駅に着き、定期を買う事が出来ました。しかし、家に帰れば八時、家で活動できる時間は五時間しかありません。パソコンを立ち上げている間に風呂の栓を抜き、その後に風呂掃除、風呂が湧くのをまっている間に日記を書き、風呂に入り、夕食ができるまで日記、夕食を食べたあとも日記でようやく追いついた。RO手記は明日に回します。

 はぁ、ゲームも何も出来ない……。