七月二七日、水曜日の話
企業実習事前訪問

 いや、びっくりしたね〜。

[◆]事前訪問に行ったら

 本日、僕は心理療法の試験があり、それに頭を悩ませていました。うーん頭の中に情報がない。そんなこんなで試験を受けていた僕の姿はスーツ姿。実はこのあとに企業実習のための事前訪問を控えているのです。

 昼食を食べ、地図を見て大学から会社までにかかる時間を予想して余裕を持って行ったら一時間以上も余裕ができてしまいました。案外近い。それで近くをぶらぶらしていました。海が近いので、休み時間に釣りなんか出来ないだろうかと間の抜けた事を考えつつ道を歩いていました。そうするうちにインターンシップ生の他の二人が到着し、合流しました。
 それでもまだ三〇分以上の時間があったので、三人で付近を散策してみることに。まずは会社の位置を確認し、会社の前を通り過ぎて道をまっすぐ歩いて行きました。

 そしたら、なんか僕の大学のゼミが一緒の人たち三人にばったり会いました。いや、なんでここにいるの? 世の中の狭さを感じるこの瞬間。まぁいいですけれど。

 さて、時間になり、会社に訪問しました。受付に行きましたけれど、受付にはキリンの人形が首を覗かせているだけで人はいません。よく見ると電話と内線番号が書かれた書類が置いてあったので目的の部署に電話をかけ、担当者に会いました。

 担当の方に会議室に通され、インターンシップでこの会社が提供する環境と日程の確認をしました。どうやら会社側は大学で行なわれたインターンシップ講義の内容をほとんど知らないようで、その事についてあれこれ聞かれました。この様子だと、この会社がインターンシップ生に敬遠された理由が一ヶ月という長期日程であることに気がついているかどうか。他の大抵の会社が五日間しかインターンシップをやっていない事を知っているのだろうか。

 まあ、五日で終了するって言うのも短いんじゃない? と思うので、僕としては二週間が希望な訳だけれど。まあ一ヶ月もあれば充分学ぶ事を学べるだろう。夏休みはなくなるけれど。

 どうなることやら。