七月二三日、土曜日の話
データ紛失に今頃気付く

 うーむ、大学の方にデータが残っているかもしれないけれど、望みは薄い。

[◆]データがないっ!

 今日の午前中、気合を振り絞ってレポートに向かっていました。今回、僕が書くべきレポートは「心理学実験演習2」の「SD法」と「ミュラー・リアーの錯視」についてです。書かなくてはならないおおよその項目は実験の「目的」、「先行研究」、「実験方法」、「結果」、「考察」。前三つはすでに先生の方で用意してくれており、結果は授業で出してますし、つまり学生がやればいいのはやった分を文になおし、結果から「考察」するだけです。

 こう書くと楽そうに見えるのですが、楽だったらこんなに苦労してない! それはともかく。
 書こうとして「SD法」結果をまとめたファイルを開こうとこの授業で作ったファイルがまとめてあるフォルダを見たんですが……ない。「SD法」のデータがない。データがない=結果が分からない=考察出来ない=レポート書けない=モウダメポ..._〆(゚▽゚*)

 いや! まてまて、これだけで単位を落としたことにはならない! 確かに書かなければならないレポートの半分が白紙というのは、先生が見たら口をあんぐり開けそうなぐらいのマイナスインパクトがあるだろう。しかし、今までの講義もしっかり受けてその他のレポートは出しているのである。たった半分だけでもしっかり書けていれば、成績評価で優、良はとれなくとも可は取れるはず……!

 そもそも、僕は大学にあるデータを全部持ち帰っているはずなのである。なぜデータがない? ……( ゚д゚)ハッ!

 そう言えば……授業受けてて、一回パソコンがフリーズして、再起動したら今まで作ってたデータがなぜか全部消えていたという事態に見舞われたなー。データ保存していたデータすらも消えていたが……あの時にぶっ飛んだのか!? んなあほな。あの時に触っていたデータはミュラーリアーの錯視実験の方でこれは友達からデータをもらったので何とかなっているが……消えてしまったデータはSD法のやつで、フリーズが起こった日には触っていたんだったか……。

 ……SD法のデータ集計、そもそも授業でやったっけ……? いや、やったな。記憶にある。しかし、データはない。
 モウダメポ..._〆(゚▽゚*)