七月二〇日、水曜日の話
本日は試験期間中の試験一投目

 社会心理学。それは僕のゼミの先生の授業の試験である。

[◆]出席点三日分プレゼント?

 肝心の昨日、全く勉強してなかったので本日の朝になってから勉強するというダメダメっぷりを見せつけております。とにかく、範囲の重要単語を覚えることに終始し、理論内容は捨てました。……というか、試験問題ってどんなんが出るの?(致命的)

 肝心の試験問題の情報が一切ありません。大切な情報なのでメモらないはずがないのですが、メモがない。メモを紛失したか……? 望みがいっそう薄くなってまいりました。そんな調子でテストを受けにいきました。結構ギリギリで到着。試験会場で直前の試験勉強をする暇もなく机の上を空け、筆記用具と受講少のみ出します。……てか、僕の座った席、ものすごい消しゴムのカスが散らばっているのですが。せめて机の上からどかしておけよ……。試験前に不愉快な思いをさせるこのトラップ、何者かが僕を蹴落とそうとしているとしか思えません。

 で、試験開始。最初の記号問題は余裕。次の用語解説はまあ、テキスト読んでいたのでこれも七割は書けました。で、最後の理論に関する論述問題だけは何十分眺めても一切文章掛けず。当たり前です。頭の中に情報が入ってないんだから。なかったら作り出す、は自分専用の理論を作り出す時にしか適応出来ず、他人が作った理論を作り出す事はできません。諦めて、記号問題や用語解説が間違ってないか点検してました。

 そして試験終了後、先生から「出席点三日分をつけるから、アンケートかいてください!」と通達があったわけです。実はこれ、本日の午前零時頃にメールで先生の方から連絡があったんですよね。
 ……思うに、ゼミ生に泣き付かれたな、と推測します。卒業論文に追われて充分なアンケート調査ができなかったゼミ生、先生に泣き付いて先生は出席点の代わりにアンケートを学生に書いてもらう事を思い付く……とか。まあ、かなり邪険な推測ですが。試験で沢山の学生が一箇所に集まっているわけですから、ここでアンケートを取ればかなり効率よくデータが集まるでしょう。泣きついたのではなく、普通にゼミ生が先生に持ちかけただけかもしれません。どちらにしろ、なかなか頭のよい方法だと思います。

[◆]夏休みの論文

 試験が終わったあと、すみやかに僕はゼミの先生の部屋へ。夏休みの間に論文を読め、と言われているのでそのための論文を借りにいったのです。
 また、なにか学生から集めたデータをパソコンに入力しなければならない作業があるらしく、それも先生から説明を受ける予定でした。

 で、部屋に行ったのですが、一時間待っても先生が帰ってこない……。部屋はすでに他の学生が開けていたので問題なく入れましたけれど。先生を待っている間は他のゼミ生から課題となる論文のある場所を聞いて、論文冊子の目次全てに目を通していました。

「単身赴任による家族分離が勤労者の心理的ストレスに及ぼす影響」
「学校組織の改革前・後における組織内コミュニケーションに関する実証的研究」
「口頭リハーサルにおける反復が自由再生に及ぼす効果」
「対人不安と対自他認知体系」
「リーダー存在の明瞭性および集団業績がフォロワーのリーダ行動認知に及ぼす効果」

 と、いうような名前の論文がつらつらと続きます。まあ、これらはまだ理解できますが、

「インターバッテリー法における因子変換」
「ラットの受動的回避学習にKamin効果に及ぼすACTHの影響」
「ランダム図形の再認における書くという方略について」
「幼児のエフィカシー予期とその決定因」

 とかになると見知らぬ単語の前におろおろするしかありません。インターバッテリー法って何?(;´Д`)
 とりあえず、論文そのものの持ち出しは不可らしいので、これはと思う論文をピックアップしてコピーすることにします。で、ピックアップしていた時にようやく先生が戻って来ました。重要な会議があったらしいです。

 結局、先生の元を去ったのが七時でした。試験は四時四〇分に終わったのになぁ。

[◆]Ro1dayチケット

 大学からの帰り道、途中の駅で降りてRO1dayチケットを一〇枚購入しました。くっ、定期が切れてしまったのが悔やまれる。普通の切符で行くと百十円高くなるんですよねー。(´-ω-`)
 で、買った訳ですが。最近のRO1dayチケットには新アカウントを作る人のみが使える新アカウント用のシリアル番号がついていまして。僕はそっちには用がないから溜まりまくっています。三〇個ほど。僕は二垢を作る気はほとんどないので多分ずっと野ざらしでしょうが……まあ、もったいないので、これから新垢を作ろうかなと思う人、新しくROを始めようかなと思う人に無料でシリアル番号をプレゼントします。まあ、どーせガンホーもそういう事を狙ってるでしょうから無問題。
 すでにアカウントを作ってしまった人、「今頃言うなよ!」と思われるかもしれませんが人生そんなもんです。御了承ください。