七月 八日、金曜日の話
今頃になって試験日確認

 僕は焦っているのか、怠けているのか。多分後者。

[◆]そう言えば、昨日は七夕だったらしい

 電車男ドラマで七夕ネタやってたのになぁ。まあ、七夕って言っても竹がないし。自転車こいで山に行き、短冊ぶら下げてくるのもなぁ。「彼女が欲しいですー」「独自サーバーが欲しいですー」「試験を全て努力しないで合格したいですー、レポート書かなくても合格したいですー」とかしか書く事がない。全部門前払いであろう。大体、七月七日は織姫と彦星の逢瀬の日だろ。なんで地上の人間の願いを聞かねばならんのだ……。

 おそらくは、願いを書いて、それを聞き届けるのは自分自身なのであろう。結局実行するのは自分なのである。「願えば叶う」が表側で、実際は「願いを叶えようとしている」なのであろう。どっかの誰かさんに対して願ったのは自分の精神面での保険で、叶えるのも叶えないのも自分自身なのであろう。
 ところで、織姫と彦星は供に空の上にいるのだから、晴れてようが曇ってようが関係ないだろ、と思うのだが。

[◆]SAアルバイトの佳境

 さて困った。今までパソコンを使わずに白板に文字を書いて授業をしていた先生、唐突にパソコンを使って計算をしろと言ってきた。ちなみに、SAである僕はまともに授業を受けてません。まあ、聞いていてもちんぷんかんぷんだったりしますが。僕は基本的にワードやエクセルの機能紹介の仕事をしているのであって、標本平均と分散と標準偏差から信頼区間90%が実際の平均点の推定はどうしたこうしたについてやり方を求められてもよく分かりません。
 一応、勉強したような気はするのですが……ここに来ると授業内容が分からなくて泣きそうです。教えてもらう立場に立たなくてはならないはずが、教えてくださいと懇願しまくりです。が、教えてもらっても土台が出来てないのでさっぱり理解できません。役立たずSA、お茶を濁して学生に嘘を教え込んでました。つーか、学生の方が僕より理解していそうな感じです。エクセルを使って一〇〇〇個の標本から三〇個をランダムサンプリングする方法は判ります。標本の平均を出す方法も判ります。分散も分かります。標準偏差も判ります。でも信頼区間の出し方が解りません。それが今、必要なのに!

 エクセルの教科書にはそんなの載ってません。もう一人のSA君がその辺りの事を理解していたのが救いか……。頭痛い……。
 脂汗を搾られるような一時間を過ごし、さらに昼休み返上で走り回り、ようやく昼ご飯にありついたという状態。授業そのものは今週で終わりなのが終わりなのが救いです……。

[◆]次の月曜日に電話をかけてね

 ……うーむ、ついに企業先にアポイントメントを取る為の電話をかける事になった。本日のマナー講座で電話応対の“一つの例”を勉強し、すべりまくってきたところである。一応、「こういう事を話なさい」と紙を渡されて練習したのであるが、この練習は企業先の人がこれと同じ科白を言ってくれないと成立しないということに何人が気がついている事か。大学側と口裏合わせでもされていない限り、普通、この練習は“一つの例”にしか過ぎない。

 ところで、失敗しまくった原因なのであるが。今日のマナー講座は電話応対である。電話応対なのに練習相手が目の前にいるのである。これ見よがしに「ぷるるるる」と言い、電話をとった真似をする。恥ずかしくて科白どころではない。しかも、科白を覚えるための時間がほとんどない。僕の場合、読む→覚える→夜、しっかりと睡眠をとる→覚えてなかったらまた読む、の段階を経なくてはならないので、辛い。僕は物覚えが悪いです。同じクラスの人の名前なんか友達以外の人は覚えてません。向こうは僕を覚えているようなのですがね……クラス名簿? そんなの目を通してないよ。
 だいたいなー、僕はこの前の月曜日に英語の授業メンバーで行われたという飲み会の存在を、当日、しかも英語の先生が尋ねるまで知らなかったんだよねー。英語の先生が知ってるのに、僕には情報が来なかったんだよねー。ま、そんなもんです。だから、僕に飲み会のお誘いが掛かったら異常事態なんだよ。罠があると考えたくもなるんだよ。
 そういや、ずいぶん前にやるっていってたゼミコンパ、どうなったんだろう? 全く連絡ないが。まあ、行かなくてもいいけれどね。酒はいらん。焼肉とかなら行くけれど。

 それはともかく。今日になって「今日か月曜日に電話してね」と大学側からメールがあったんですよ。いきなりかよ……と思ったのですが、素早く全員にメールを送り、開いている日を確認しました。少なくとも、こちら側の大丈夫な日を考えておかないと、こちらの単位が危うくなります。何とか調整しようと思ったのですが、一人はすぐに捕まったのですがもう一人が捕まらない。メールを送っても返信こない。電源落としてるのかなぁ(´・ω・`)

 仕方なく、本日は解散。あとはメールでのやり取りとなります。

 家に帰って夕食時に企業に電話しなければならない事を家族に話すと、「相手も人間なんだし、普通に話せばイイジャン」と、小学生並みの発言しかしません。誰がそんな何の加工もされていない、年上のありがたみも解らない発言をしろと言ったよ? もう少し役に立つように言ってくれよ……他人事だと思ってんじゃないですよ。