七月 七日、木曜日の話
電車男のドラマ放送

 ドラマ放送って、著作権どうなってんすかね。

[◆]徹夜後は
 なははは〜、火曜から水曜日の夜、思いっきり徹夜したせいで、今日は十二時間睡眠でしたよ! んー、十時半に寝て十時前に起きるか……十一時間かな? ヤモリが部屋の窓の外側に張りついているのを見て、そのハント振りを観察していたのは覚えているのだが……。いや、僕は夜になってもカーテンを閉めないので、虫が寄って来るんですよ。それを待ち構えていたヤモリさんが食べているんですね。窓枠の陰に隠れて虫を待つのはまさしく捕食者の姿だと言えるでしょう。
 ……ところで、なんか部屋の隅にクモの糸が張られていたりするのですが……_| ̄|○

 夏だなぁ。まともな風鈴欲しいなぁ。百円ショップのやつじゃなくて(ぇ

[◆]電車男ドラマ放送

 夕食を食べていたら、妹から電車男の放送が今日から始まる事を知らされた。一時間枠のドラマでそーんなに長続きしそうにないが、見る事にする。CMの間に風呂を洗う事にしよう。

 で。開始五分でいたたまれなくて目を背けそうになった。ぐあああああああああ、なんですかあの偏見にまみれたオタク像は! そうか、これが「引く」という感覚なのか! そう、あれは言うなれば、幽々白書の仙水が持っていた「黒の章」のオタク版……!
 で、それを耐え切ったらいよいよ本編に入るわけですが……全体的な感想としては面白かったです。ただー、主人公の部屋を見て「偽オタめ!」と毒づくこと然り、Aちゃんねるを見て「あー、まー、こんな風に美化されたら2ちゃんねるの人達やばいんじゃないの?」と思ったりしました。元になった2ちゃんねるはあんなにのほほんとしてません。あれをモノホンだと思ったら「消えろカスが」と言われます。絶対。

 にしても、主人公がいくらなんでも悲惨すぎだ……特に書類投げ捨てた女の子がむかつくね。世界が許すなら、僕は頭蓋骨が陥没するまで鉄骨に頭ぶつけてるね。あれは自殺考えてもおかしくねーわな( ´ー`)y-~~
 Aちゃんねるの住人との繋がりの部分は面白かったなぁ。まあ、軍服着ながら、車掌の真似をしながら掲示板に書き込んでいる人も探せば一人ぐらいいるかもしれないので否定する気はありません。しかし、「キター」だけではねー。あそこは顔文字つけるべきだ、いや、最後に一つになるのが違和感あり。なんとなく、よくわからんオープニングのアニメ辺りを意識してそーだなーと思った程度である。

 でー、2ちゃんねるROMってる(書き込まずに読んでる)だけの僕には面白かったです。まあ、来週も見よう。電車男が終わった段階でお風呂が湧いたのですが、まずはパソコンを立ち上げて2ちゃんねるの毒男板(独身男性板、略してドクオ板)にアクセスです。

 見事にクソスレ乱立してました。

 初心者丸出しのスレ立て、書き込み、普段なら「釣り」で終わらすような書込み多数。「2ちゃんねるを快適に見るためには〜」と書かれている釣りに引っかかって自分のIPアドレスを晒す人多数。裏2ちゃんねるの存在を信じる人多数。アホか。
 2ちゃんねるをただの掲示板だと勘違いしている人が多すぎて目も当てられない。判ったからまず説明書読んでこい。

 ドラマは万人受けするように作られています。基幹にあるのは確かに2ちゃんねるの中で生まれた物語ですが……しかし、本になった電車男を読んでも、ずいぶんと削除されたレス番号があるんですよね。荒らし、宣伝が省かれているのでしょうが、2ちゃんねるはそういうのも含めて2ちゃんねるです。放送禁止用語が垂れ流されているのが普通です。あんな綺麗なものか!

 と、いうわけで、ドラマ見た程度でよく書き込む気になったよなぁと無知の恐ろしさを実感しました。僕はこそこそと自分のページの掲示板に自己満足のスレッドでも立てておきます。
 ちなみに、毒男板は三時間ほど騒乱に渦巻かれ、初心者を嫌う住人達と事情の判っていない初心者の間で激戦が行われた。最終的には初心者に「2ちゃんねるは酷いところだ」という意識を植え付ける事に成功し、住人に軍配が上がった。