七月 一日、金曜日の話
エータとキヌアの何でも質問コーナー!

 本日の日記は司令官補佐、エータと生体戦闘兵キヌアによる別枠でお送りします。

[◆]Q.このコーナーは何ですか?

A.司令が思い付きで始めちゃった質疑応答コーナーです。

「また司令、変なこと始めたね」
「いつものことですよ。このコーナーも大学に行くと中で思い付いたそうですし。まあ、今後、来訪者の皆様から何か御質問があればこのコーナーで答えるよっていうアピールです」
「まあ、僕は出番ができていいけれどね……なんでチトが外部連絡駅の受付やってるのに僕には仕事がないのさ?」
「普通に司令が仕事しないからでは?」
「まったく。まあいいや、で、今日の質問は?」
「今日は初日ということで、来訪者様からの質問は全くありません。よって、質問形式による本日の司令の一日を見ていきます」
「あっそう……」

[◆]Q.今日はスーツを着てますね?

A.本日は金曜日、企業実習の日です。スーツ着用を義務付けられています。

「司令のスーツ姿って実際どうなのさ?」
「今日は雨が降っており、なかなか暑かったですが、司令は汗をかいてもすぐに乾いてしまう体質の方なのであまり熱さに苦しんでいないようですね」
「かっこよさとかは?」
「友達からは似合っていると言われたそうですよ。他の人からは特にコメントがなかったようですが、特に目に付いて変なところはなかったということでしょう」
「普通ってことだね」

[◆]Q.司令の靴には秘密がある?

A.司令の革靴は実は司令の足よりもサイズが大きい。

「思いっきり身内じゃないと判らない指摘箇所だねぇ」
「人差し指が楽に隙間に入りこむぐらい大きいんですよ。そのため、今にも靴擦れを起こしそうですが、逆にこれが思わぬ結果になっています」
「と、いうと?」
「隙間が空いていて靴擦れを起こしそうなぐらい足が靴に密着していないので、夏場でも蒸れないそうです。地味ながらに涼しいのだそうですよ」
「本当に地味だね」

[◆]Q.今日の企業実習講義のレポートはどうした?

A.SAのアルバイト中に完成させて印刷した。

「職務怠慢じゃないか」
「本当は半徹夜で仕上げる予定だったようですが、仮眠に失敗して朝まで寝てしまい、家でやる事が出来なかったようですね」
「……最近、司令は徹夜好きだね」
「遊びすぎた結果です。自業自得ですね」

[◆]Q.企業実習講義は何をやりました?

A.敬語の勉強、自己紹介の練習。

「敬語には尊敬語、丁寧語、謙譲語の三つがあります」
「よく分からない人は国語辞書を引いてみる事だ」
「自己紹介は三人一組でやったそうです。それぞれ自己紹介をしたそうですが……司令、途中で頭が真っ白になってよくわかんない自己紹介をしたそうです」
「あ〜、こういう時のためにさんざん人間論とかの講義で三〇〇人ぐらいの生徒を前にしてプレゼンテーションやってたんじゃないの?」
「距離が違うんじゃないでしょうか。三〇〇人と言っても所詮、壇上の上からだらけた学生相手ですし。今回のは至近距離に二人に対して、です」
「そんなものかな?」
「あと、司令後自身は“紙を意識し過ぎた”と言っておられました。事前に書いた自己紹介文ですね」
「司令は自分の中に漂う言葉を使って言葉をつむぎ出す人だから、紙の上に書いたものをそのまま読むとか難しいんじゃないの?」
「きっとそうでしょうね」

[◆]Q.家に帰ったあとは?

A.ずっとセクトの更新をしていた。

「ようやくヘッドリンクの基本仕様が定まり、それを多くのページに植えつけていたようです」
「よくやるよね。変更箇所はかなり多いんじゃないの?」
「特にRO手記が大変そうですね」
「がんばれよ〜。また徹夜するんだ〜」
「さて、おおよそのものは終わりましたね。あとはその他の小備品の紹介をして終わります」

[◆]Q.昨日買った小説は何?

A.灼眼のシャナ0(電撃文庫)、わたしたちの田村くん(電撃文庫)、デュラララ!!(電撃文庫)、デュラララ!!2(電撃文庫)

「見事に電撃文庫ばかり」
「最近、他のレーベルで面白そうなの、ないんですよ。灼眼のシャナはもう読まれたようですが、編集担当者が「もっとお色気を!」みたいなことを言っていたと書かれていたらしく、司令はがっくりされたようですよ」
「司令は単純に面白さを見ている人だからなぁ……」

[◆]Q.今日聴いた曲は?

A.
■Rengoku SUMMER ROCK FES 2004 | 桜華
■見えない何かに怯える夜 -2nd Edition-
■Steel Me
煉獄庭園
煉獄庭園
Ragnarok Online(韓国公式)

「一番上の桜華は期間限定の音楽だったので今はダウンロードできません。同じく一番下の曲もダウンロードできません」
「……韓国語は読めないねー」
「さて、本日のこの質問コーナーはいかがでしたでしょうか」
「一応、意見や感想は受け付けてるよ。掲示板に書くなり電子郵便で送るなりしてくれ」
「それでは See you again !」