六月二三日、木曜日の話
二次元女の子の共通点

 俗に「萌え〜」とか言われる女の子の話を少々。

[◆]共通点は“目の位置”だ!

 “二次元美少女”と言ったら日本を先頭に確実に世界に広まっているサブカルチャー上の存在である。端は机の上の落書きから上に行くとエロゲーまで色々ありますが、今回は「かわいい」「萌える」と言われる美少女絵について気がついた事があったので書いておきます。……気がついてからすでに二週間経ってるんですが。(´▽`*)アハハ

 二次元美少女のおおよその共通点は“目の位置”というのはよく言われる話です。人間の構造にしてはずいぶん顔の真ん中に目があり、おでこが広い。その辺りは髪の多さと顔の輪郭で整えているように思いますが、よく言われるのはここまで。それが何を指すのかについてはあまり話題に登りません。よくよく考えたら、目の大きさといい目の位置といい、ぶっちゃけ奇形じみている。それなのに受け入れられるのには理由がある。

 その理由が今回の話の核心です。受け入れられるのは、現実世界において“そういう顔がある”からです。人間の本能的心理として、僕達はその顔について“知っている”。
 その顔とはずばり、「赤ん坊」です。家族心理学で知りました。ちなみに、資料を探したけれど見つかりませんでした。_| ̄|○

 目が顔の中央よりも下にあり、おでこが広い。これは赤ん坊の特徴です。人間に限らず、ほとんどの哺乳類の動物ではそうですが、この顔を見ると無条件で「可愛い」と感じるように本能に組み込まれているそうです。これは種族保存のための本能です。産んだ端から死なせていたら意味ありませんし。今の人類がどの程度この本能を残しているか知りませんが、今回の件から行けばそれなりに残していると言えるでしょう。まあ、今回はまともな調査をしていないので、圧倒的に男の意見しかないですが、うーん、女の人が二次元美少女絵を見たらどう思うんでしょうね。一回、調査してみたい気がする。

 いくつかの絵を検討してみたのですが、僕の主観で「可愛い」と思う絵はほとんどが赤ん坊の顔の特徴を持っている絵です。顔の輪郭と身長やら何やらでかなりの年齢のように見えますが、基本は赤ん坊顔です……つまり、ロリ顔ってやつですか?(^▽^;)

 可愛い絵を描きたいなら、この点に注意すると描けるようになるかもしれない……。うむ。

[◆]メールフォーム実装に向けて

 掲示板もまともに書き込まれてない状態で、メールフォームをつける事でどれだけ意見交換ができるか微妙な所があるのですが、普通にメール交換するよりはお手軽、かつ内容を第三者に公開することなく僕に届けられること、さらに自分のメールアドレスを見せなくていい、という利点がある事からつける事にしました。

 まあ、全く利用されない可能性は充分にあるのですが、気が向いたら利用してやってください。メールアドレスを教えてくれたり、公開を許可してくれたりすると僕から返信を出します。よろしくお願いします。m(_ _)m