六月二二日、水曜日の話
また徹夜

 前月と同じ理由で今月も徹夜……。

[◆]ゼミのレジュメができてません

 まあ、これも完全に僕の責任なのでどうとも言いませんが……とにかく、徹夜してでも作らなくてはならないのです。今回はROの課金も切れていて遊ぶこと叶わず。頑張ります。

 さて、いきなりですが午前一時ごろに眠気を感じて一時間だけ寝る事にしました。仮眠ですね。
 一時間後に起きてまだ眠かったので、コーヒーを飲むも耐えられず、また一時間。起きたら、ネットですぐさま仮眠について調べました。

 うーむ、こちらの2001/2/1|15分仮眠で睡眠不足解消|堀 忠雄 広島大学総合科学部教授を見つけ、早速読みました。ふむふむ、仮眠は一時間半かコーヒーを飲んで一五分か……。

 と、いうわけで、コーヒーを飲んで一五分仮眠することに。実際やってみて、一五分だと眠りに入るかはいらないかギリギリのところで起こされます。起きてるんだけれど夢の中のような感覚の時に起こされるので、まあ、話の通りに確かに一段階睡眠に入ったようなところで起きるようです。

 眠気は充分に取れたというわけにはいかないようですが、しかしかなりの気力が回復します。これはいいや、と思っていたのですが、コーヒー飲んだ直後に寝転がるとかね、胃が痛いんですけれど。また慢性的な吐き気が……。・゚・(ノД`)・゚・。

 それでも起き続けて朝まで頑張りました。レジュメ、完成できました。万歳!

 さて、本日の試練はここからです。

[◆]今日は魔の水曜日だじぇ

 そう、日が昇れば今日は一限から六限まで、しかも一限と六限は人付き合い第一のスチューデントアシスタントのアルバイトです。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 時間の都合上、一時間たりとも眠ることが出来なかったので、そのまま大学へ。

 一限目のアルバイトでは特に気を荒立てるような事もなく、無愛想にせず済みました。二限目の社会調査論ではぜんがー殿につつかれながら講義を受け、三限目は講義で寝そうになりながら寝ずに受け、四限目の空き時間では企業実習のための履歴書と誓約書を提出、履歴書の書き方に問題があって三〇分ほど書きなおしに取られました。残り時間は次のゼミのために、徹夜の結晶であるレジュメの内容をパワーポイントにまとめていました。

 そして五限。ある意味で不幸中の幸いなのか幸い中の不幸なのか。僕の前の発表者が大して内容のないところの発表をして、しかし内容を全く理解していなかったのか、「ここはどういう意味?」という先生の質問に全く答えられないで時間が過ぎていきました。普通、レジュメ作っている段階で何かしらの理解はあるはずなのです。だから、それを言えばいいだけの話なのに黙りこくって時間だけが過ぎていき、先生も疲れてます。……レジュメ作っていても何も考えていないのか?

 後日の話になるが、このことを友達に話したら「ああ、そりゃなにも考えてないって!」とさわやかに言われました。いや、考えてないでは済まないのがゼミ講義ってもんでしょう……。

 と、いうわけで、僕の出番はついぞ回ってきませんでした。パワーポイント起動して待ってたのにねー。徹夜して作ったのにねー。まあー、時間の都合上で作ったレジュメの五分の三が飛ばし気味になりそうだったけれどねー。

 眠たさに耐えまくって慢性的な吐き気に苛まされつつ大学に来てこの時を待っていた僕の気力をへし折られましたねー。……次のアルバイト終わって家に帰って飯食べたら、思いっきり寝る事にします……。