六月一四日、火曜日の話
Ver 3.400に向けて

 日記すら満足に更新できてないのに、よくやる気になるよね。自分の事ながら。

[◆]BEFWS Ver 3.400計画

 事の発端は後述のインターンシップの話なのであるが、またしても唐突に改築をしようと決めました。とはいえ、現在このセクトは工事中な訳で、そもそもから改築中なのだからいまさらなのではあるが。まあ、よく考えたら改築というより、ただ最終デザインを変えたというだけなのですが(^▽^;)

 今回の話には、とある企業のウェブページが関わっています。なかなか洗練されたページ。機能的なリンク。必要項目を抑えた情報。HTMLを分かっている人が手書きで書いたと推測されるHTMLソース。そのページにはいくつか、僕のセクトに足りないものを持っていると感じました。流石はITベンチャー企業。押さえるところを押さえています。

 まあ、僕のセクトは素人の荒削りページである事はまちがいなく、無駄の多い構造になっています。それらを一掃したいのは山々なんですが、一晩つぎ込んでも終わらない事は目に見えています。僕のページ、何気にファイル数が多いんです。……何ファイルだろ……ごそごそ。
 えー、本日の時点でファイル数が2,205、フォルダ数96、全容量37.4MBです。うち、RO手記がファイル数が1,283、フォルダ数6、全容量25.0MBらしいです。わーすごいですねぇ。

 それはともかく。セクトの完成を目指して、とりあえずあげていなかった資料室、情報閲覧室、絵画展覧室をあげました。不整備で多少問題が起こりましたが、現在は大丈夫なはずです。ただし、手を入れようと思っていたのを全く修正なしで入れてしまったので、本気で何も変わっていません。まあ、最近になってこのセクトの事を知った人にとっては新しいコンテンツが増えたように感じられるかもしれません。

 さてと、最近は日記を書く時間もなかなか取れませんが……頑張りましょう!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

[◆]夏のインターンシップ

 えー、またあとで詳しく書くと思うのですが、ここで先に説明しておきます。日記を書かないから説明が大変だ(^▽^;)

 僕は大学の授業でインターンシップ講義を取っています。インターンシップとはここ最近で企業が始めた体験就職のことで、企業での仕事をさらっと味わうことができるものです。公的に行なっている企業もあるので、学生ではない方でも行く事が出来ます。詳しくはインターンシップ推進支援センター 公式サイトへ。

 今回は僕の大学が手配してくれた企業への実習という事になるのですが、先週の金曜日に希望先に行けるかどうかの結果が発表されまして、第一希望から第三希望まで、僕は全てに落ちました。この判定は他の学生との兼ね合いやそれまでの提出課題などの内容を吟味したものだと思われ、つまり僕はそれらの競争に負けたという事になるでしょう。

 で、今週の月曜日から水曜日までの間で選考に漏れた人たちが余った企業に行けるように相談をすることになっていて、「できるだけ早い日、早い時間に来るように」と言われていたにもかかわらず月曜日(つまり、昨日)にすっぽかし、今日の空き時間に行ったわけです。見事にほとんどの所に行けなくなっていました。余っていた企業は約六〇社。選考に漏れた人数は約百数十名。一つの企業に一人から三人入れるため、収まる事は収まるらしいですが……今日の午後二時になって行ける企業は一〇社もありません。舐めてたなぁ〜。

 まあ、僕はどこに行ってもいいという姿勢を取っています。どこに行っても経験は手に入るだろうし、どこに行ってもやれる自信はあります。まあ、どこにでも行けるから、どこにも熱意がないというデメリットはありますが。残り物には幸があると言いますし、家からの通勤時間を考えて約一時間半ぐらいのところにあるITベンチャー企業に行くことになりました。(・ε・)ムー、これって名前出してもいいのかな……。

 とりあえず、名前は伏せておく事にします。実習内容は……社内のルール、守秘義務についての説明……? おいおい、なんかえらく実戦的ですね。
「その企業さんねー、他の企業と違って使える人を作りたい様なんだよねー」
 実習期間が一ヶ月とはまた長いですね……。
“最低”一ヶ月らしいよ。他の企業じゃ、触りだけしかやらないから五日って所が多いけれど、そこはベンチャー企業で使える人材が欲しいらしくてね。この手の企業に興味あるのだったらものすごい経験になるよ」
 必要なスキルがワード、エクセル。他、VISIO、パワーポイント、アクセス……。この他の部分、パワーポイントしか使えないんですが(VISIOって何?)。
「そんなに即戦力を期待しているわけじゃないと思うから、大丈夫だと思いますよー」
 その最後の科白でこの企業に行く事にしました。まあ、知識なくても大丈夫だよね。

 で、相談のあとに端末室でこの企業について調べてみましたが……ふむ、なにやらWebデザインなどもやっているようです。HTMLの知識なら多少あるけれどなぁ。Java、Javascript、FLASHの話になったら終わりですよ、僕。Javaは全く知らない、Javascriptはそれ配っているサイトの物をそのまま利用、FlASHは多少知識があるものの、ソフトに触ったことすらない。JavascriptとFLASHは最近のWebページの流行り物ですからね、かっこいいページを作りたかったらFLASHの一つや二つ、と言いたい所です。

 こういう企業の事だから、「ウェブページ持ってます」なんて言ったら即ページを調べられて技術のあるなしを見られるんだろうなぁ(そこまで暇な企業だと思わないが)。
 それはともかく、その企業のページの構造は良く出来てます。見る人のためのページだなぁと思いました。まあ、企業ページという雰囲気100%ですが。それを僕のセクトにも応用したらいいページが作れるかな、と思い、僕がいいと思ったところを僕のセクトで再現して見る事にしました。ページの改築だな、こりゃ。(´▽`*)アハハ

 とにかく、夏休みに一ヶ月だか三ヶ月だかこの企業にお世話になることになりそうです。土日は休めそーだなー。