五月二三日、月曜日の話
iexplore.exeが行方不明

 どこに行ったんだ……(;´Д`)

[◆]iexplore.exeはいずこ?

 まず、僕はインターネットサーフィンをする際にブラウザにInternet Explorerを使っていない。僕が使っているブラウザはSleipnirというタブ式ブラウザである。タブ系式で表示されるページが整列させる事が出来て見やすく、邪魔にならないのが特徴である。IEのような見やすさを備え、キャッシュフォルダがIEと同じであり、プロクシサーバーの利用も割りと簡単である。お気に入りの整理が楽で……と始めると本題が始められないので置いといて。

 僕はセクトをアップする前に大抵はブラウザでデザインが崩れていないかを確認します。その際にSleipnirを立ち上げているとまずオンラインでスタートページを開くため、ちょっと起動に時間がかかる。なので、真っ白けページを表示するように設定したIEを使う事にしているのだが、この日、ふとある事に気が付いた。

あれ?

 む?

ない

 ない。あれがない。

IEがない

 IEがない。

 おっかしいな、アンインストールした覚えなんかないのだが。てか、ショートカットをクリックするとちゃんとIE起動するし。なぜ推奨プログラム欄にない? もちろん、他のプログラムの中にもありません。

 OKジョニー。俺はまだ耄碌(もうろく)しちゃいないぜ。

本体を探そう

 ショートカットから起動はするんだ。本体はあるはずだから、登録しなおせばいいだけの話、だろ? ショートカットのプロパティを開いてだな、そこからリンク元を探せば……

ないっ!

 ほらあるだろって、ねえぇぇぇぇぇぇ!!

 何回見てもない! ショートカットからは起動しているのに、そのショートカットのプロパティではあることになっているはずのiexplore.exeがないっ! どういうことですか……(;´Д`)

 なんかのエラーかな、と思ってマイクロソフトのページからIEインストーラを落としてきてインストールして見ましたが、iexplore.exeは復活せず。うーん、ショートカットでは起動しているのだから、プログラム上では存在していることになっているのか……? 下手するとOSの再インストールとか(゚冶゚)うわぁあああな事態になりそうなヨカーン。今は外部ハードディスクがあるからいーけどさー。メンドイんだよね、時間もかかるし……。

 iexplore.exeカムバアァァァァァァァァァァァァック!ヽ(`Д´)ノ