五月一二日、木曜日の話
ゼミの説明会の話

 昨日、落っこちて来たゼミ説明会。どうなるか!?

[◆]やっぱでなくていいです

 先生に話を聞いたが、四回生が担当してくれるようなので出なくていいらしい。まあこれで、今日の六時からのRO手記更新の時間は確保されたわけである。最近、ネタをポイントで絞っているのにネタの数が多くて結局減らせない。どうなってんだ(;´Д`)

 それはともかく、話を聞きに行ったついでに先生から「君は新入生歓迎会とかで頑張ってるから、焼肉にでもつれていってあげようかなと思ってるんだけれど、五月中は時間が取れなくてね」と、なんというかそれはやりすぎじゃないの? と思うような発言をしてくるものだから困ったものである。

 うちの先生は、社会心理学の先生であるせいか、やたらと学生をほめる。これは期待効果と言って、子供をほめると子供はよせられた期待に答えようとして延びていく、というもの。それを狙っているのかどうかは不明だけれど、なんとなく、やりすぎのような気がしなくともない。もしくは僕が期待に応えるだけの能力がないのか、期待に答えようとしていないだけなのか。
 とにかく、悩みどころです。