五月 一日、日曜日の話
京都のツツジの名所

 ツツジを躑躅と書いてもおそらくほとんどの人には読めない。僕にも読めない。

[◆]母方の祖母とツツジを見に行ってきました

 よーわからんのですが、数日前から今日、母方の祖母と嵐山に行くことになっていました。本来ならば、RO手記でも更新していたい所なのですが、家族イベントなので無下にも出来ず。おそらく、僕の周りにいる親族の中では、僕と僕の妹が一番付き合いがいいと思います。

 さて、今日はなにやら変なシチュエーションの元に行動するようです。曰く、「祖母と従妹が来るが、従妹には最初、僕のお母さんしか来る事になっていない。僕達の家族はたまたまついてきて、場の成り行きで嵐山に行く事になった」。なんですかそれは。聞けば、「祖母はお母さんの妹さんとよく出かけているが、そのために祖母はたまには僕のお母さんとお出かけしたく、しかしそれを妹さんに知られると気まずいので、それを知られないように従妹にはそういうように教えておく」らしい……?
 結局、祖母と従妹と僕のお母さんが一緒になって何処かに出かける事には変わりないのだから、無意味な事してんじゃないのかと思うのだがどうなのだろう。

 で、駅で合流し、場の成り行きでツツジの名所、長岡天満宮に行くことに。電車に乗って行ってきました。

 長岡天満宮は阪急長岡天神駅から徒歩一〇分程度。京都の誇るツツジの名所です。大きな池に挟まれたツツジの道では赤いツツジの花が咲き乱れており、多くの人がツツジを見ながら通り抜けて行きます。まあ、たしかに綺麗でした。問題があるとしたら、その通り道にしかツツジがない事であって、あとは池の亀やら鯉やらを見ているしかありません。ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ あとは天満宮を参る事にしましょう。

 天満宮本殿は奥にあって、御神籤やお守りが買えたりします。本殿の中では何かお祝いかお祓いかそのようなものをやっていました。で、僕はおみくじを引いてみたり。ガラガラ。二十五番。大吉だそうです。僕に大吉をくれるとは籤の神様も景気のいいことだなぁ(ぇ

 そのあとは長岡の名産、竹の子を焼いたものを食べたり、カキ氷を食べたりしました。ラムネ味はラムネの味がしましたねヽ( ´ー`)ノ

 お参りが済み、池の周りを回ったあと、駅前に戻ってうどん屋でうどんを食べ、各自家に帰りました。おつかれ様でした。
 さてと、ROするか〜。