四月三〇日、土曜日の話
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

 なんか、滅茶苦茶暑いんですけれど。

[◆]扇風機出しちゃったよ

 なんか、京都はものすごく暑いですね。昨日、京都は二十五度を越える夏日だったそうで、本日の予想では三〇度を越える真夏日になるやも知れないとの事で、真夏日なのかどうかは知りませんが汗がだらだら出てました。椅子に座っていると汗でむれて気持ち悪いことこの上ない。立ち上がってうちわで扇ぎまくるしかありません。パソコンなんかやばげな温度にまでなってますよ。メモリ大丈夫かしら。

 まあ、去年よりは通気性はいいはずですが……。

金属棚の廃材で持ち上げている

 現在は鉄の棚を作った時に出た廃材を使い、パソコンを持ち上げている。去年の状態(下記)に比べて通気性は格段にいいはずである。貧乏臭いことには変わりはないが(´▽`*)アハハ
去年は本の上にノーパソをおいていた(再現)

 これは去年の状態を再現したものである。本(電撃hp)の上にノーパソをおく事で何とかパソコンの下に空気の通り道を作り、熱を逃がそうとしていた。一時期、鉄板の上にノーパソを置き、鉄板の端に冷却材を置くことで冷やしてたこともあるが、すぐに冷却材を交換しなくてはいけなくてコストが割高だった。

 やはり、気温が高いとパソコンの利用にも差支えが出かねない。熱暴走で異常終了するような事態になったら、夏の間はROで遊ぶ事が出来ない。まあ、クーラーを使えばそれでいいのだが……それはそれでどうなんだ(´ヘ`;)

 そういうわけで、人力に限界を感じた僕は文明の利器、 扇 風 機 を押入れから出してきた。組み立てるのにも汗がにじむ。しかし、エデンの園はもうすぐである。プロペラを装着。カバーをしっかりかけてコンセントにプラグを差し、スイッチをぽちっとな。

扇風機ヽ(´ー`)ノマンセー

 とにかく、暑いなぁ。とかぼやいていたら、午後三時ごろにようやく涼しくなってきた。さてと、ROの1dayチケットを買いに行くか。って、ああそうだ、新しいメガネを取りに行かねば。

[◆]肩掛けかばんを買う

 昨日の人体の不思議展で、リュックサックではなく肩掛けかばんが欲しいと思うようになった。僕は大抵出かける時にはリュックサックを持って行ってたのだが、暑くなってくるとウインドブレイカーなどが着られなくなってリュックサックとのファッション面での相性が悪くなるのである。ちなみに、僕の感性はおおよその人とは違うらしく、ゆえにこの相性が悪いと言うのも僕基準である。他の人は「構わない。むしろそれがいいんだろが!」という可能性はでかい。僕は上着の裾はズボンの中に入れる派です。

 そういうわけで、簡単な外出の際にはリュックサックという大仰なものではなく、軽い雰囲気の肩掛けかばんが欲しいのである。もちろん、デザインよりも実用性を重視するのは変わりはない。ビジネスバッグ辺りがよさげだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 で、メガネを取りに行く、と親にいうと妹の分も取りにいかねばということで車で行く事になった。じゃあついでに、ということでデパートまで行って鞄を買ってもらおう。節約である。僕の財布の(ぉ
 そして、当たり前のごとく僕が車の運転をすることに。

 まずはメガネ。新しいメガネはかなり度がきつい。補正視力は2.0とかいう話である。そこまで上がるのかと驚きつつ、まあ、それなら教室の後ろの方からでも白板が見えるよなと思う。ちなみに、つけると少し視界がぐらついているので、慣れるまで少し掛かるかも。

 妹もメガネを受け取って次にデパートに行くことに。慣れないメガネでいきなり運転するのは危険だと思うので、前のメガネをつけて運転していました。で、その時にお母さんから「視力はいくらになったん?」と聞かれて妹は「1.5ぐらい」、僕が「2.0ぐらい」と言いました。
 お母さん、めっさ怒りましたね。「2.0って言ったら遠視やないの!? なんでそんなんに合わせたんや!?」ということらしいです。「何でもいい方がいいじゃん」が僕の基本ですがお母さんはそうではないらしい。「そんなん付けてたらものすごく目が疲れるやろ!? 使えないメガネなんか買ってどうするの!? 一体いくらかかってると思ってんの!」 たしか、四万円ちょいだったと思うけれど。レンズ代が三万五千円だろ。
 「あ〜、そんなあほな事してるなんて……あのときに確認しとけばよかった……」 ザマァーミロ(・∀・)p

 ぎゃあぎゃあうるさいな、と思いつつデパートに到着。さっさとバック売り場に行きました。で、色々選ぶわけですが、なんかお母さん、肩掛け鞄の肩にかけるベルトの戒めを解くんですよ。( ゚д゚)ポカーン ですよ。で、僕に対して「これかけて見なさい」。実際に肩にかけて見ないと判らないとでも言う気か。で、「かけなくても分かるからやめてくれ」と言ったら「これぐらいすぐ直せるし、ばれないからいいじゃん」……。こんな底の浅いのが僕の親だなんて泣きたくなります。ばれなきゃなんでもやっていいっつーのか、あんたは。

 で、必要な機能とデザインを揃えていると思われる鞄を買いました。まあ、ちょい大きいかもしれませんが、おおよそのものは何とかなるはずです。大学に行く以外の時にはこれを使おう。

 そして家に帰りました。なんか、メガネは六ヶ月以内なら無料で交換が出来るらしいです。( ´_ゝ`)フーン


Block Element First Web Sect http://hades.worlds-walkers.org/~Block/