四月二八日、木曜日の話
明日からゴールデンウィーク!

 セクト更新をしきらねば……。

[◆]先生の部屋の模様替え

 本日は家に帰るのが遅くなる予定です。なぜかと言うと、午後六時からゼミの先生の研究室に新しい机を入れるからでありまして。その労力として呼ばれたわけです。まあ、ゼミ生の宿命ですね。最近、先生も人間ドックで引っかかって大変らしいですし。聞くところによれば、同じ職場で働いている別の先生はストレスで目が見えなくなったとかなってないとか。いや、遠くからそういう話声が聞こえただけなので、実際のところは分かりません。でも最近、あの先生見てないなぁ……。

 と、いう訳で、三限目が終わった時にゼミの先生にその辺りの確認をしたわけです。そしたらすぐに研究室につれていかれて、「じゃあ今からやるから机持ってきてくれ」。先生、四時限目には授業が入ってるんですがヽ(;´Д`)ノ  ああもう、やりますよやります。

 部屋の中の物を少し移動させて、廊下のつき当たりに置いてあった机と家を部屋の中に運び込みました。部屋の広々感はかなり死んだ感じですが、実用性としてはいい感じかもしれません。作業はしやすくなったでしょう。まあ少なくとも、床にべちゃっと座って床にべちゃっと物広げてべっとりと作業する人はいなくなるでしょう。あれは見ていて情けないですからね〜。
 まあ、これなら僕も先生の部屋で作業しようという気にもなります。つまり、今まで僕は先生の部屋を作業に使える部屋だと見てなかったわけですが'`,、(´∀`*) '`,、

 で、四限目に遅刻して行ったわけですが、先に部屋の模様替えをしてしまったために午後六時からの作業はなしになりました。ヒャッホウ。家に帰ってセクト更新をすることにします。

[◆]セクト更新のこれから

 とにかく、RO手記の遅れを取り戻し、このセクトの規則とリンク集を優先的に復帰させます。現在の進行状況を書いておくという意味で告知掲示板も復帰させることにします。

 一応、今回の工事での一番の要、アクセス解析では、CGI方式で動かしていたものをSSIに変えることができるということで、そっちでやってみようかと思います。SSIにすると、ファイルが読み込まれた瞬間にログが記録されます。CGIだとそうはいかないのですが(^▽^;)
 ちなみに、SSIのアクセス解析は読み込んだHTMLファイルがshtm、もしくはshtmlになっている必要があるそうです。まあ、CGI方式でやるよりはずいぶん楽ですが。

 で、今やって見たんですが……うーん、なんか、動いてないよー。ログが記録されてないよー。「(´へ`;ウーム
 設定とかは全部正しいはずなんですが、動いていないという事はどこか設定が間違ってるか、ぷららではそもそも使えないのか……。おかしいな、説明書では使えるとあるのに。ついでに、ヤフーにはshtm.shtmlがアップできない事が判明。こぉの、ケチンボ!ヽ(`Д´)ノ

 うー、アクセス解析に手間を取っているとRO手記が更新できない! しかたない、しばらくアクセス解析は放置の方向で。来訪者の皆さんがコンテンツを利用する際には特に問題はないはずです。
 ああ、また厄介事が……(;´ρ`) グッタリ


Block Element First Web Sect http://hades.worlds-walkers.org/~Block/