四月一〇日、日曜日の話
花見に行ってきました

 まあ春と言えばこれですね。

[◆]枯れ葉吹雪

 今日の朝の十一時に家を出て、山の手、京都の名所嵐山の南にある松尾に行きました。松尾大社が有名どころですね。大山咋神と市杵島姫命の二神を祀っているそうです。今googleで調べました。えーと、この神様の名前、なんて読むんでしょうね……。
 それはともかく、松尾には桂川沿いに公園が作られており、たくさんの桜の木が植えられていて、春には花見の客で大賑わいになります。我が家では花見の席で焼きそばを食べることが恒例になっており、やや飽き始めています。お父さんがなんか好きなもので。(^▽^;)

 焼きそばの食材を途中で買い、松尾に直行。車で行くのは愚の骨頂です。電車か自転車で行くのがいいでしょう。ちなみに我が家は自転車派です。登山用リュックに敷物などを入れてキコキコと行きました。
 松尾に到着すると適当に開いている場所を見つけて敷物を敷いてまずはビールです。妹もあと二日で二〇歳になりますし、家族全員で飲めますね(妹は飲まなかったけれど)。

 さて花見が始まりました。桜の花がとても綺麗です。風が吹けば枯れ葉が舞い落ちてきて……って枯れ葉!? 桜の花びらじゃないのかよ! しかも何気に痛い! 枯れ葉が顔に当たるとちょっと痛い! まあ、なぜ枯れ葉が落ちてくるのかって言えば、桜の木の下ではなく普通の広葉樹林の下に陣地を取ったらです。桜の下はすでに人が一杯です。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
 まあ、真上を見上げなくて済む分、楽ではありますけれどね……(敗者の言い訳)

 さて、焼きそば作りに入ります。焼きそばは持ってきたフライパンに登山用ガスボンベとコンロで作ります。キャンプ用ではないので火力等は望めませんが、コンパクトで運びやすい。ただし、登山用は登山用なので、当然ながら山の上での戦いを経て生き残ってきた古株です。僕と妹が大学受験の時期に入る前は我が家は毎年山に行く登山家族でありました。僕が大学受験の時期に入った四年前からは行ってませんけれど。
 大抵山にはガスのしっかり残っているものが持っていかれ、こういう場で使うのは登山のあとの残りです。ガスが残り少なかったりして、ていうか一回目は生暖かい焼きそば、二回目は最初の段階で使っていたボンベが底を突き、予備のもう一個(こちらも登山後の残り)に変えてフル稼働でうまくいき、、三回目は肉と野菜をいためている最中に火が消えました。麺のパックを開ける前でよかったね、と前向きに喜んでおきましょう。ほとんど炒められていないネギは辛渋かった…… 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

 そうして昼食を食べ終え、ビールを飲みきって寝転がりつつデジカメで写真を撮ったり。でも、大した写真は取っていません。JPEGなのに一枚で1.4MBか……。

 そして家に帰りました。家に帰ったのは午後一時。まあまあな花見でした。さてと、散髪にも行きたいけれど歓迎会の報告書書かなきゃ。
 歓迎会は明日か……。


Block Element First Web Sect http://hades.worlds-walkers.org/~Block/