二〇〇三年、十二月にあった話

十二月目次



十二月一四日、日曜日の話

 さあさあとうとう始まってしまいましたウェブページの運営でございます。製作にかけた時間は大体半年ぐらいでしょうか、関係者の方にはずいぶんと待たせてしまいました。僕のページ開設にご協力いただいた関係者皆様に、厚く感謝いたします。

 さてと。いきなりぶっちゃけですが、このページはまだ工事中である箇所が多く、掲示板すらない状態です。なんとあれば、CGIについての勉強不足が原因でカウンターの設置やらに手間取ったせいであります。まだまだ、要勉強でありますな。
 それはともかく、この日は関係者が僕の家に集まってくれてページを上げるための準備を手伝ってくれて、上がった際にはみんなで喜んでくれました。この時点でこのページって珍しいかもしれない。このページは僕一人で創ったものではないからだ。一人で創ったものであれば、もっと貧相なものになっていただろうな〜。
 ともかく、当分の間はCGIの勉強です。その間はプロバイダ提供のものを使いますが、その内、自分で設定したものをおきたいと思います。

十二月一八日、木曜日の話

 始まったのはいいけれど、上げたという緊張からかいろいろ改訂したら新しいページが新規に作られたりしてますです。早く小説のほうも上げないトナーと思いつつ、改訂ばかりに目が行く日でした。

 さてそれはさておき、もうすぐ冬休みですが皆様はご予定とかあるのでしょうか? 僕のほうは何もないです。クリスマスにちょっと愛知まで飛ばないか、泊りがけで、という話がありますが、その旅行の内容が、ね……。今年のクリスマスは明るく過ごすことは出来ないとは思っていますが、さらに黒くなりそうです(笑)

十二月二〇日、土曜日の話

 今日の朝、京都では雪が降っておりました! この冬の初雪です! まあ、昨日から五.一度と気温も冷え込んでおり、朝になれば二.七度とかなりの冷え込みでした。そして、その中雪が降ったわけです。ここ近年、温暖化の影響か雪なんて降らなかったので実に久しぶりでした。
 午後からはちょっと大阪のほうまで出てワーワーやってましたので京都の方のことは判りませんが、大阪のほうでは寒かったけれど雪は降っていませんでした。
 明日は和歌山行って来ます。

十二月二一日、日曜日の話

 今日の朝も寒かったです。雪は止んでいましたが路面は凍っているし、何回滑りかけたことか……。しかし、和歌山へと向かうために進みました。大学の課題をこなさないとならないので。
 目的地にたどり着くまでに乗換えを三回せねばならないのですが、JRが一番きつかった。目的地まで千二百円超え……マジで泣きそうになりました。親の援助がなかったら本気で泣いていたかも。

 途中で同じ志の猛者と合流し、猛者は猛者らしく(自主規制)という内容の会話を続けてしまった……ここは電車内、多くの人々がいるのに……。いや、僕は気にしてないからいいんですけど。ふっ、民衆が怖いというならそいつは猛者とは呼べん!
 閑話休題(それはともかく)。目的地にたどり着いたんですがさすが和歌山、田舎! 迎えに来てくれた友人は車で迎えに来てくれてましたが、なんとも……車がないと辛そうな地域でした。田んぼが多い〜。空がでかい〜♪
 で、友人の祖夫妻を訪ね、「戦後の生きがい」についてインタビュー開始……とはいかず、まずは身の回りの話題から。それから徐々に友人の祖父様から戦前、戦時中、戦後の話を聞き、五時間が過ぎたあたりでお暇してきました。いや〜年配の話って面白いですね〜♪ 話を聞けてよかったです。特に教育勅語の内容を知ることが出来たのは大きかった……。教育勅語って、一部を改訂すれば現代でも十分に通用する良いものだったとはね……歴史の教科書を読んだ限りでは過去の悪しき遺物という感じがあったんですけれどね。

 朝の八時に家を出て夜の八時に帰宅。今日の交通費は片道千六百十円の二倍、三千二百二十円なり。あ、痛たたたたたたたたたたたた〜(笑)

十二月二三日、火曜日祝日の話

 今日は先輩の家にありがたくも行かせて貰ってきました。本来ならば僕のほかにも二人、行く予定だったのですが、一人は胃腸炎症を患ってダウンし、もう一人も何かの用事で行けなくなったそうなので僕ひとりで行くことになりました。
 実は今回、僕が上がらせてもらった家に住んでいる先輩は僕に多大なウェブページの技術を教えてくださった人で、僕のページの監督をしていただいているヨウ様なのです。はい。
 で、何をしていたかと言えば、自作パソコンを見せてもらったりウェブページの進み具合を見てもらったり、写真を見せてもらったり電車のモーター音を聞かせてもらったり、ゲームをしたりアニメを見たりしておりました。……全部パソコンを使って。
 う〜む、先輩と僕とではなかなか共感できるところがある。パソコンから離れて生活していないため、パソコンから離れた遊びなどをなかなか提供できないのである。
 他の二人が無事に来ていたならばまず行なわれなかったであろう作業が着々と進行しました。何回先輩の部屋から僕のページのアップデートを行なったことか……。ともかく、かなり有意義な日ではありました。僕一人ではどうにも出来なかったであろう問題も解決しましたし。持つべきものは先達です。

 ページの改定についてですが、リンクページにようやくこのページのゲートウェイ(バナー)が登場しました! もしもリンクに加えてもいい、という方がおられましたらお使いください♪ ただし、注意書きは読んでくださいね〜♪

十二月二四日、水曜日の話

 クリスマスイブにもなってようやく年賀状を入手しました。これで送れますね。今年はすべて手書きでやる予定です。時間かかるだろうな〜。
 で、今日は年賀状を買いに行く以外は一切家から出ず、AB型に100の質問に答えていたり、五時間ほどかけてよく判らんGIFアニメを作っていました。いやそれだけです。はい。
 今思えば、多分、この休みは僕はなかなか休めないのでは、と思います。休みのほうが平日よりも急がしい。それってオタクの条件の一つでは? ここのところ、睡眠時間も減っていますし。
 ページ作りに関して言えば、まずまずのものになってきているのではないか、と思います。後は知名度か……マテリアルルームが完成しないとメールを送るのがはばかられる人がいたりするんですよねー。早くそちらの工事に着工せねば。
 知名度といえば他のページの管理人さんにメールを送ったりするものなんでしょうけれど、他の管理人さんたちのページって完成度が高すぎで気がひける……リンクしたページで要連絡のページがないのをいいことに連絡していなかったり。月闇さん、すいません。
 うー、どうにも単調な日記になってしまった。ねむいっす。でもまだやることがあるので、まだ起きてます……(現在、十二月二五日午前一時五三分)

十二月二五日、木曜日の話

十二月二六日午前二時三七分書き込み

 なはははは〜〜、年賀状作りが遅々として進まない〜。
 シスタープリンセスを見ながらの製作がまずいのか……いや、これはなかなか面白いんですよ。主人公はいまいちぱっとしないやつだけれどもこれは最近の漫画の流行りだからまあ仕方ないとして。
 クリスマスだけれども五分たりとも家から出ずに今日を終えました。相変わらずパソコンはフル稼働しており、ファンが熱い空気を排気するのに大忙し、ページのほうは誤字や修正がひとつあるたびにアップデートされるわで、やたらと初々しい更新スピードを保っております。

 さてさて、技術情報閲覧所を覗いた方には、「GIFアニメはどこ?」という方がおられますでしょうか。まあ、書いてあることを読めば大体判ると思います。判らない方は掲示板にでも書き込んどいてもらえばお教えします。ただし、40KBはあるのでナローバンドのかたは注意が必要です。ふう、GIFアニメって作るのは大変ですわー。
 明日はビリーヤードに行く予定です。明後日は大学へ。ともかく家から出ますよ、明日明後日は♪(何か用事がないと家を出ないという状態からして間違っていると思われる)

十二月二六日、金曜日の話

 年賀状送信第一弾、本日ポストに投函してきました! 思い当たる人で住所が判っている人だけなんですけれどね。

■ こんなのがあった ■



 自分にお年玉。どうなのだろう。
 人々はこれを見て喜ぶのだろうか。少なくとも、僕は喜べそうにもない。



 これである。僕の言いたいことが判ってもらえるであろうか。
 自分にお年玉。それは言葉の解釈からすればつまり、自分に自分でお年玉を出すという意味ではないだろうか。お金の流れから言えば、自分がお年玉を出し、その出されたお年玉を自分が貰うわけだ。差し引き〇であり、お金は動いていないのと同じだ。それは一人相撲と同義ではないか。

 「あなたにもお年玉」ならよいのだが。

■ かなり焦った ■

 Googleで僕の名前が引っかかった! とか思ったら、前に登録していた小説サイトのやつでした。かなり焦った……。
 「Block Element 小説」で検索

 そう言えば、Googleさん、この四日間あたりで五回ほどトップ絵を変えておられますねぇ〜。いやはや。

十二月二七日、土曜日の話

 あ〜、やってしまった。年賀状の裏側、上下逆さまに絵を描いてしまいました。やり直しですな〜。

 今日は大学にちょっと用事で行ってきました。休みに入ってから会えなかった方々とも会えましたし、年賀状を送るために住所も聞いてきました。明日に出さないと元旦に届かないらしいので、急いで描きます。
 それはともかく、寒い。出かけるとき、そして帰るときには雪がちらほらと降っておりました。メガネは曇るし、あんまんは買いそびれるしで……。で、行きしなにはマフラーを巻いていたのに、帰りしなは大学にマフラーを忘れたために寒さに震えながら帰る羽目に。辛かった……。

■ 一つで判る人の性格 ■

 妹の部屋の前にゴミ箱が置いてある。そのゴミ箱は妹の部屋のもので、本来ならば昨日、ゴミ回収者にごみを渡すために部屋から出されて部屋に戻されねばならないものである。
 しかし、一日経った今でもゴミ箱は妹の部屋の外にある。妹はかなりの時間、部屋の中で過ごしているはずなのだが。
 人の性格が判ると思う。

十二月二八日、日曜日の話

■ スーツ買って来ました ■

 今日は成人式に着ていくスーツを買ってきました。と言っても、別に欲しがったわけではないのですが……。
 それはともかく、そのときにコートも買ったわけです。コート・マント改造計画を胸に!(コートをマント風に改造して着るという計画。コートの長い布地を利用し、しかし袖は切らずに時にはマント、時にはコートとして使えるようにするというもの)
 が、そのことを親に言ってしまい、「金かかってんだからそんなことするな!」と当然の釘を刺されてしまいました。ちっ、人の夢を解さん人だ。
 自分で布買って来て作りますかねぇ〜。コートの下に着られるようにすれば案外いけるかも……。

■ 一人旅していた鏡さんが帰還 ■

 ここ二、三日、僕が常に身に付けていた小さい鏡がふらりとどこかに行ってしまっていたのですが、またふらりと戻ってきました。探したところにあったのが不思議なんですが。旅にでも出ていたのでしょうか、僕の家にブラックホールとホワイトホールがあるのはわりと有名(ただし、僕の家の中限定)なのですが、まあそれにしても、いい感じになってきているのではないかと思います。キシシシシ。

十二月二九日、月曜日の話

 この日はちょっとパソコンから離れまして、休息と雑務をこなしていた貴重な一日でありました。年賀状もどうやら出すべき人には全員出せたようですし、あとは大学のレポートなどをやらねばならないだけです(あと二日で……?)。

 特に皆さんに楽しんでいただけるようなことは何もなかったので、楽しんでいただけるか判らないようなことをば。
 この日の昼食は僕の父親と共に外へと繰り出し、遠くのラーメン屋に行くことになりました。道案内はお父さんであり、僕は行き先は聞いていません。ともかくラーメン屋、と聞いていました。
 目的の店につきました。閉店中。
 次の店に着きました。行列が長くて並んでられねぇ……。
 その次の店。とても小さな王将でした。
 その店はどうやら夫婦で回しているものだったらしいのですが、どうやら店主たちと顔見知りの客が多いようです。とても気軽に話をしている。
 ここはこのあたりにおける、町の小さなお店なんだなぁ〜と思いました。「おいしいだろ」とお父さんが運ばれてきたラーメンを食べながら僕に聞いてきました。事実、そのラーメンはおいしかったです。しかし、やはりビールはまだおいしいとは感じません。あ、あの、つがないでぇ〜!!

十二月三〇日、火曜日の話

 なんか眠いな〜とベッドに突っ伏していたら、どうやら酸素が薄くなっていたっぽい。ファンヒーター付けっぱなしだったから……。
 みなさん、寒いからって、暖房への頼りすぎに注意しましょう!(体験談)

 う〜、もう年末ですか……。今日は何もしてません。昨日休んだ分、ただひたすらパソコンに向かって作業です。
 掲示板とカウンターの動きを見る限り、どうやらこのページへの人の流れは安定しているようです。しかしこれで満足することなかれ、と自分を戒めたところで、マテリアルルームを早く完成させ、小説を続々とアップせねば! 現在の目標はそれですね。とにかく、このページを完成させるまでは新しく小説 を書くのはお休みです(もう随分と長い事休んでますが)。
 さてと、りんごを食べたらまた作業を再開しますです。つまんない日記で申しわけにゃい。

■ 従妹が来る ■

 え〜、明日、我が家で行なわれる餅つきに参加するため、従妹が今晩、我が家に泊まることになりました。小学生である従妹が今日来るとは思わなかったため、立てていた計画がすべてパァに。ゲーム、やりたかったのにな〜。てか、今からやります。一時間ぐらい。はい。

十二月三一日、水曜日の話

■ 大晦日は餅つきです ■

 今日は大晦日! 大晦日であります! 大掃除してない……大学のレポートやってない……まあそんなことはどうでも良しとしておいて!
 我が家では今日、餅つきを行ないました。力仕事がほとんど僕に回され、多分三五キロはあると思われる石臼を出して杵(きね)で搗いて(ついて)ました♪ あ〜、久しぶりに腰に来ましたよ〜……。
 それはともかく、ここ近年、この餅つきに参加する人も少なくなりました。五年ぐらい前は十人はいたんですが、今年はその半分です。ふぅ〜、他の家族の子供がねぇ〜……こういうことに興味なくしちまってねぇ〜さびしいもんですたい。これから、この村は過疎が進んでいくのかのぉ〜……。村興しも出来んばい……(いったい何県人なんだこいつは)。
 ま、そういうわけで、搗いたお餅は熱いうちにおいしくいただきました。もちろん、正月用の雑煮用、鏡餅用は別に作ってあります。去年は喪中だったために餅は搗いていませんが、やはり市販品よりも搗きたてのお餅のほうがうまいっ! 来年もやりたいですね。
 さてさて、来年は何人になっていることやら……。

■ トップ絵を変えてみました ■

 順序的にはこちらが先なんですけれどね。トップ絵を大晦日特別版に変えてみました! 皆さんに楽しんでいただけたら光栄です。
 予告しときますけれど、明日も変わります。楽しみにしている方、お楽しみに〜♪(期待しないでください)


十二月目次