記事一覧

なんか妙にアクセス数が少ない?

 悲しいかな、元々一日のアクセス数がそれほど多くない当サイトですが、ここニ、三日、妙にアクセス数がすくない気がします。

 どっかでページが見れないバグとかが発生しているのだろうか……エラーログには何も出てないけども;

 ただ、一つ思い当たるものがあります。

続き

 グーグルの広告を入れてからしばらくした後、グーグルより「キャッシュの有効期限が設定されてないのでページの読込が遅く改善した方がいいよ」という通知が来ました。そんなわけでキャッシュに有効期限を付けたわけですが、そのころから「このページの読込に失敗しました」みたいな表示が出るようになって、それ自体は F5 を押せば解決する問題なのですがもしかして「サイトが無くなった」と勘違いされた人が出ているのではないかと危惧しています。

 読み込みに失敗したのはおそらくはキャッシュの有効期限が切れたためにページキャッシュが使えなくなったものの、サーバにファイルを取りに行ってくれなかったのではないかと思います。

 これを解決するには……やっぱ F5 を押してもらうしかないのかなぁ; この設定を取り付けて症状が悪くなったと言う記事はネット上では見かけません。

 まあ……利用者に見捨てられたと言う可能性は無きにしも非ずです。努力が足りないか。

 サイト繁栄のために、がんばるしかない。

コメント一覧