記事一覧

サイトのバージョンアップを画策

 年末年始、一週間の休みになりました、いやー、前年は本当の「年末年始」の二日間しか休みがなかったもので冷や冷やしてたんですが、何とか時間がとれそうです。特に旅行に行く予定もないし、なんとか今のうちに新しいシステムを組み上げたいところ。

続き

 ハルヒAA保管庫の話をします。

 この一年間、どう考えてもまともにAAの整理整頓が出来ませんでした。AAの整理整頓にかかる労力は、ブラックな職についている人間一人には捻出不能です。残業するなと上の連中は言うけれど、定時過ぎに仕事渡されたら残業せざるを得ないだろうが、こっちは定時には帰りたいっていつも言ってますがな。てか、何が「こいつ、残業好きだから(休日出勤させても構わない)」だ。こっちは自分のサイトを作りたいんだよ!

 失礼、熱くなりました。もうすぐリストラがありそうなんで今の会社辞めたいです。

 さて、管理人には労力捻出不能ってことは別のところから労力を持ってくる必要があります。具体的にはサイト上のAAをブラウザ上から整理整頓できるようになれば、手の空いている人が一ヶ月に一、二個のAAを入れ替えるだけで相当きれいになるはずです。もちろん、これはきれいに出来ると同時に汚くすることも出来るわけで、データの破壊を招く可能性はありますが……リスクを背負わないと労力捻出できないのも事実です。

 データの整理整頓をブラウザ上から行えるようにするには当然、サイトのシステムをバージョンアップさせる必要があります。その辺は管理人がやりますが、問題はどれぐらいで完成できるものか。この年末年始の間に可能でしょうか? なかなか難しい。現在、ブラウザチャット端末「冷やかし」のほうで開発している関数等を持ち込むのは当然として、データの入れ替えを行うためのロジックは新規作成、インターフェース(この場合はブラウザ上の画面のこと)も簡単に操作できるようにしておかないと手伝ってもらうどころの話ではありません。業務用アプリみたいな官吏画面では専門知識を持たない人には扱いにくいです。

 とりあえず、データの破壊が行われた場合の被害を最小限にするため、データファイルの分割を行う必要があり、それに伴ってAAコードの変更が必要となり、もしかしたらサイトの動きが遅くなる可能性もあったり……微妙だな、データの読み方(ページの開き方)によっては早くなるしなぁ……。

 とりあえず、組みますかね。

コメント一覧