記事一覧

サイトの PHP 化について

 現在、PHP でサイト構築中です。前に宣言してから早半年。あの時はまだブラウザチャットサイトを構築するっていう計画もなかった気がしますが、半年が過ぎて見事、ブラウザチャットサイトを本稼動させるにいたりました。そこで得たノウハウを元に、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫を PHP サイト化します。

 これにより、トップページのファイル名が変更になるので当サイトへのリンク、お気に入り登録において、index.shtml まで入れていると直接トップページにいけなくなってしまいます。http://hades.worlds-walkers.org/~haruhi-AA/ ならばOK。

 index.shtml まで対象にされている方は、修正をお願いします。

■ブラウザチャット端末 冷やかし
 http://hades.worlds-walkers.org/~HIYAKASHI/

続き

 PHP 化することで何が楽になるかといえば、アスキーアートの整理が楽になるっていうのが大きい。アスキーアートのデータは一行の中に押し込められるので、一行カットして、別の場所に張り直せばそれで移動完了。

 問題はある。一行の形にしてしまうがゆえに、データファイルを直接見た場合はまったくアスキーアートの形をしていない。何のアスキーアートであるかをすぐに確認することが出来ないのである。

 本当なら専用のソフトを作って整理に励むべきなのかもしれないが、僕の力量はまだそこまでいってない。なかなか難しいところだ。

 まあ、今回の PHP 化での最大の有益点はアスキーアートの整理ではない。利用者からアスキーアートの登録を受け付けられるという点だ。あるのとないのとでは差は歴然とするだろう。

 もうちょっとだ、がんばろう。

 http://hades.worlds-walkers.org/~haruhi-AA/test/public_html/

コメント一覧